2020年7月18日

もっと厳しい規制が始まるかも

レベル3の規制が再導入されて、4つの理由(食料や生活必需品の買い出し、医療や介護、運動、在宅で行えない場合の労働と教育)以外の目的での外出は禁止、3人以上の集会も禁止となって2週間近くになるメルボルン。

そろそろ規制の効果が見えてくるはずなのに、一昨日は新規感染者数が300人を超え、昨日は400人を超え、もしかしたらレベル4へと規制が厳しくなるかもしれないというニュースが流れました。

オーストラリア医師会のトップが、メルボルンはレベル4の規制が必要だとおっしゃったりしましたので、今日の新規感染者数が非常に心配されたのですが、

今日の新規感染者数は217人でした。

ああよかった!

と思わずつぶやいたのは私だけではなかったでしょう。

しかし、

つい数日前には新規感染者数が200人を超えてものすごい危機感を感じたのですから、217人で安心していちゃあいけないのです。

今日もまたお二人の高齢者がお亡くなりになりましたし。

レベル3からレベル4に規制が厳しくなるとどうなるのかと言うと、現在はまだ営業している飲食店(テイクアウェイだけですが)は全面的に営業禁止になるでしょうし、食料品や薬品など生活必需品を売る店以外の小売店は営業禁止になると思います。学校は休校になるでしょうし、建築工事関係の仕事もできなくなるのではないかと思いますから、経済的な被害は甚大ですよ。

とにかく、この週末は、皆さんどこにも行かずに家で過ごしましょう。新型コロナウイルスが広がる可能性を少しでも減らすために私達一人ひとりができることをしましょう。

家の外に出ないことは頑張れるはずです。

食品の買い物もできるだけ行かないようにしましょう。どうしても行く必要がある場合は、たとえ不快でもマスクを付けることくらいは頑張れます。そして他人と1.5メートルの距離をとるように注意しましょう。

外から帰ったら手洗いを念入りに行うこと。
咳やくしゃみをする時のマナーに注意すること。
もしも具合が悪くなったら仕事や学校には行かないこと。そして検査を受けること。

それほど困難なことではありません。

週末も仕事という方も多いでしょう。うちの夫も仕事です。帰ったらまず手洗いをしっかりやってもらいます。


ヴィクトリア州では、「新型コロナは政治家の陰謀である」なんてことをマジで信じている人もマスク反対派もほとんどいません。

遊びに行ったり出歩いたりしたい軽率なバカモノはいますけど。

州首相が繰り返す「常識で判断して正しいことをしてください」「感染拡大を防ぐために一人ひとりができることしてください」という言葉に応え、ほとんどの市民は真面目に取り組んでいます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿