2017年4月16日

世界で最も簡単なカーディガン

どこにも行かない秋の連休。

娘は毎日料理三昧。息子はビデオゲーム三昧。夫はもちろん Netflix と昼寝の日々です。

退屈〜!

でもね、本当のことを言うと行きたい所もないんです。

メルボルンの小旅行人気スポットといえば、ダンデノン丘陵かヤラバレーかフィリップ島。私は、もう飽きるほど行ったわ!(以前はヤラバレーに住んでいたし、義母の家があるので。)

ちょっと遠出をするなら、まだ行ったことがない「グレート・オーシャン・ロード」なんて秋の連休にはぴったりな旅行先ですけど、数時間も運転するのは苦痛で...。

タスマニアには行ってみたいけど、一人で行ってもねえ。

というわけで、今年の秋の連休も家で過ごしている私ですが、家の外掃除と畑仕事&買い物に続く、秋の連休におすすめアクティビティーといえば「編み物」ですよ。(涙)

やっと例の「間違いゴム編み」のブランケットを編み終え、「ある物」に仕上げました。

予定していたサイズは、縦横86✕102センチなんですが、編み方がゆるくなる傾向がある上に間違いゴム編みのせいか、完成したのは90✕110センチでした。(ゴム編みなので伸ばせばもっと大きい!)


これを半分におりまして、横のところをとじます。メリヤス編みの「すくいとじ」の要領です。手が出るところをお好きなだけ残してください。


こうして横をとじただけで、カーディガンの完成です。


着る時には、少し折り返すと襟になりますよ。

身長168センチのうちの娘に着てもらいました。こんな感じです。



家の中で着る「はおりもの」としては全く問題のない仕上がりでしょ?

ウールの毛糸はチクチクして苦手なので(編んでいても手がチクチクするの)アクリル糸で編みましたが、

暖かいです〜!

メルボルンはこれから冬に向かいますので、重宝しそうです。


お帰りの前に1クリック を!



5 件のコメント:

  1. シンプルなので、どんな服にも羽織れそう。

    返信削除
    返信
    1. よしみさん、こんな古い記事にコメントありがとう。これを編んだのは6年半も前ですね。「はおりもの」として本当に重宝しました。袖が家事の邪魔にもならなかったし。今回の引っ越しを機についに処分しましたが、アクリル糸ではなくもっと質の良い糸で編んでいたら一生使えたなと思います。

      削除
  2. はじめまして! わたしも、このカーディガンと似たものを編んでいますが、あなたの方がかんたんすっきり!襟もあって素敵ですね。 最近、Pinterest という便利なものをいろいろ集めたサイトがあり、そこでこの記事を見かけました!

    返信削除
  3. 匿名、になっちゃった。失礼しました。『あわ』といいます。

    返信削除
    返信
    1. あわさん、コメントありがとう。まるで毛布を着ているように温かいこのカーディガンは毎年愛用して来ましたが、先日ついに廃棄しました。新しいのを編もうかどうしようかと思っているんですが、手が痛いので躊躇しています。好きなだけ編み物を楽しめていた頃が懐かしいですよ。あわさん、どうぞ編み物を楽しめるうちにしっかり楽しんでください。

      削除