2016年2月20日

「靴下のかかとの編み方」決定版

私は編み物も趣味の一つでして、これまでにキングサイズのブランケットという大作からべドラちゃんのおもちゃまでいろいろ作ってきましたが、最近はどうもセーター程度の大きさのものでも編んでいるうちに飽きてしまって、途中で他のものが編みたくなるんです。

そこでですね、近頃は飽きる頃には完成してしまう靴下を編んでおります。

私の足は人並み外れて小さいので、おしゃれな靴下は買えませんというか売っていません。普段はBONDSの子供用を履いていますけど、温かい冬用のウールの靴下なんて、私の足に合うものなどまず売っていませんから、この趣味は一石二鳥でもあるのです。

さて、靴下編みの難関はなんといっても「かかと」でございます。

先人の発明工夫した様々なメソッドなるものがありまして、今時はYouTubeでいくらでも「かかとの編み方」を学習することができます。

しかし、私はこれまで、どの「かかとの編み方」も納得がいかなかった!

途中で糸を切ったり、拾い目をしたりという面倒くさいのはまずダメ!最初から最後まで一度も糸を切ること無く、市販の靴下のように美しいかかとをいかにして編むかというのが、ここ数日のチャレンジでした。

一般的なのが「段消しのある引き返し編み」と「ラップ・アンド・ターン Wrap & Turn」というやつなんですが、どう工夫しても穴が開くんですよこれが!小さな穴がね、点々と…。太目の糸だと穴が目立つし、私はこれが嫌なんです。

そこで「YouTubeで新しい編み方を見つけてはトライ!」を繰り返すことうん十回(ちょっと大げさ)で、ついに「絶対に穴が開かない(これ本当よ!)ラップ・アンド・ターンとねじり作り目による段消しメソッド」を発見いたしました。


一番端の目はそれぞれラップ・アンド・ターンをしないままにして残し、後は通常のようにラップ・アンド・ターンで引き返して編んでいきます。

引き返し編みが終わってからラップ・アンド・ターンの巻き目をねじり目にして新しい目を編み、その目と隣の目を一緒に編むことで段消しをおこなうという方法ですが、この方法ならどう下手をしても穴が開くわけがないというやり方なんです。

自分でやってみて納得しました!

確かに絶対に穴が開かないです。簡単です。とてもきれいなかかとが仕上がります。



私は、いつも「つま先」から編み始めますけど、どちらから編み始めてもこのかかとの編み方は使えます。おすすめですよ。

かかとの編み方図解解説明の記事も参考にしてください。

「靴下のつま先からの編み方」決定版はこちら

「伸縮性のある履き口の止め方」決定版はこちら

お帰りの前に1クリック を!



5 件のコメント:

  1. はじめまして。
    靴下初心者です。上のYouTube凄いです!出会えて良かったです!
    UPして下さり有難うございます。
    早速、取り掛かります。踵でつまずいてくじけそうになっていました。
    これからもちょくちょくお邪魔させて下さい。
    あまりの嬉しさにコメント残させて下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。しかしですねえ、話題が豊富というかテーマがない私のブログ、編み物関係の記事は殆ど無いんです。私は年中編み物をしていますので、時々編み物も記事にするように心がけます。編み物のチュートリアル動画を忘れないように集めているPinterestのボードも参考にしてください。
      https://au.pinterest.com/hirokoliston/knitting-tutorial/

      削除
  2. かえかえる2018年2月1日 23:25

    はじめまして。編み物自体、超初心者です。靴下を編み始め、かかとの壁にぶち当たり、色々ネットで調べて、こちらへたどり着きました。動画見ても、私にはちんぷんかんぷん(笑)でした。

    返信削除
    返信
    1. かえかえるさん、超初心者で靴下に挑戦しているというのが素晴らしいです。私は初心者の頃はマフラーと四角に編むだけのベストでしたよ。「ちんぷんかんぷん」はお気の毒なので、日本語でゆっくりと分かりやすく説明してくださっているイトサクさんの動画を参考にしてみてください。私も靴下のかかとの編み方を研究していた頃に参考にさせてもらいました。
      https://youtu.be/Xg2q7hmN004
      イトサクさんのかかとの編み方は基本的な編み方です。ただし、どうしても小さな穴が開くやり方なので、私は「決定版」のやり方を始めたのですよ。

      削除
  3. かえかえる2018年2月2日 18:05

    お返事ありがとうございます!初めて編んだのは、帽子で、家族分編み、次のステップにいきたいと思いまして。でも、マフラーはしないし、セーターは着ないし。。で、靴下はいつも履くから、靴下だ!と思ったのです。靴下の本もか2冊ほど購入しました。で、wrap&turnは穴があくと。。穴があかない編み方を探していたところ、こちらにたどり着いたしだいです。
    私も色々編んで、失敗もしながら学んでいこうと思います!
    イトサクさんの動画みてみます。ありがとうございます!

    返信削除