2026年6月11日

小さい柚子が14個

昨日、ごみ出しのために久しぶりに裏庭に出たら、柚子を収穫するのを忘れていたことに気が付きました。

「柚子が色づきました」という記事を書いたのは5月23日ですから、あれから2週間以上も経っています。あわてて収穫しましたが、皮が少し傷んでいたり、ぶよぶよになったりしているのもありました。もっと早く収穫するべきでした。

全部で14個です。小さいですけど、収穫数は過去最多です。


果汁を絞ってドレッシングにしようと思ったこともあるんですが、毎年切ってみてがっかりするんです。小さい実の中には普通サイズの種がびっしりと入っていて、果汁なんて取れないんですよ。

しかし、小さくても柚子ですからね、皮をお吸い物に入れると素晴らしい香りがしますが、それをありがたがるのは私だけ。うちの家族は、柚子の香りをありがたがりません。

梅干しも青じそも苦手だと言います。私の大好物のふりかけ「ゆかり」だって、においが好きじゃあないそうです。いつかは種を手に入れて育てたいと思っている山椒の葉っぱも、苦労して育てたとしても、臭いと言うんじゃあないでしょうかね。

柚子は果汁が取れないので、皮を楽しむだけです。皮を乾燥させて七味を作るのが、毎年この時期の楽しみになっています。柚子の皮とミカンの皮が入った手作りの七味は、お店で売っているものとは比べ物になりません。

市販品でもいいですから、乾燥させた柚子の皮が手に入る方は、一度手作りしてみることをおすすめしますよ。英語で書いた作り方はこちら。好きな材料をしっかり乾燥させてから、グラインダーでガーッとやるだけです。


私は、柚子の皮とミカンの皮、生姜、唐辛子(チリ・フレークス)、そして炒った胡麻を使って作ります。正確には七味じゃあないんですけど、これを作るようになってからは、お店で売っているものでは物足りません。

グラインダーでガーッとやるだけと書きましたが、胡麻は最後に加えて、ほんの一瞬ガッとやるだけにします。


今年は14個も採れたので、何個かを使って冬至の日にゆず湯に入るつもりですよ。楽しみです。


オーストラリアにお住まいの方で柚子を手に入れたい方、柚子の若木を売っている園芸店が増えてきていますよ。家の裏庭に柚子の木を植えているという話はよく聞きます。

私は10年くらい前にクイーンズランドの苗木屋からオンラインで買いました。植木鉢で育てているし、ゴールワスプ(Gall Wasp)の被害にもあったので大きくなっていませんが、ちゃんと地面に植えていたら今頃はもっと大きな実がなるようになっていただろうと思います。


お帰りの前に1クリックを!



2026年6月10日

一日で一番楽しみにしていること

うちの息子も夫もツールショップに勤めているんですけど、二人とも仕事で嫌なことがあった日は帰って来ても何もしゃべらず、自分の部屋に直行してしまいますが、昨日は二人ともまずキッチンにやって来ました。

最初に帰って来たのは息子でした。ランチの容器を自分で食器洗い機に入れてから、一日の出来事やこれからの予定など仕事のことをいろいろと教えてくれました。6月はオーストラリアでは税制年度末ですからね、小売店はセールで忙しいのですよ。

おしゃべりが終わるとシャワーに行きました。毎日のルーティーンです。仕事から帰ったら、息子はまずシャワーを浴びてスッキリするのです。汗をかいても寝る前にシャワーを浴びないうちの夫とは、大違いなのでございます。

息子はシャワーの中でスタジオジブリの映画「紅の豚」の音楽を口笛で奏でていました。ポルコ・ロッソの飛行艇をアドリアーノの庭からジーナが見上げて、若かった頃のことを回想するシーンで流れていた名曲です。バスルームから聞こえてきたその音楽が、私の頭から離れなくなってしまいました。

そこへ帰宅したのが夫です。キッチンにやって来ると、まず最初にランチの容器を自分で食器洗い機に入れました。

これね、先日私が頭に来て、「汚れた食器を放置するな」「自分で食器洗い機に入れろ」と厳しく申し伝えてからは、二人ともちゃんとやってくれているんです。おかげで、私も腹が立たなくて済んでいるんですけど。

容器を食器洗い機に入れながら、夫が言いました。

「ああ、ボクが一日で一番楽しみにしていることは何だと思いますか?」
「お昼ご飯?晩ご飯?」
「ボクが一日で一番楽しみにしていることはねえ、仕事から帰って来て、ズボンを脱いでトラックパンツ(ウエストゴムの)に着替えることですよ!」

ちょっと…

それって、減量がうまく行っていないってことですよねえ。1〜2キロでも体重が減ったら、その分ズボンのウエストはゆるくなるはずですよ。

寝室から夫がベルトを外す音がして、「ひょお〜」という声が聞こえました。トラックパンツに着替えてお腹まわりが楽になる、その瞬間が一日で一番楽しみなんですか。

トラックパンツに着替えた夫が、テレビの前に座って「明日は休み〜!」と言うのが聞こえました。水曜日は仕事が休みです。今朝もいつも通りに早起きして、献血に行きましたよ。献血は夫が最も楽しみにしているアクティビティーなのでございます。

まあ、いいですけど…


お帰りの前に1クリックを!



2026年6月9日

日の当たらない家

昨日の月曜日は「キングズ・バースデー」(King's Birthday)という祝日でした。「国王の誕生日」です。オーストラリアに国王がいるのかと驚く人がいますけど、オーストラリアは日本と同じく立憲君主制の国なんですよ。

英国の流刑地および植民地として始まった歴史がありまして、現在も英連邦王国の1つなので、国の元首は英国の国王なのです。つまり、現在の元首はチャールズ国王なのでございます。

英国の国王を元首に戴く立憲君主制を維持するべきか、共和制に移行するべきかという議論は長年にわたって続いていますが、最近はなんと共和制に移行するべきと考える人が減っているそうなので、地球の裏側の国の国王を元首とする体制が続きそうです。

それはともかく…

3連休最後の昨日は、とてもいい天気でした。うちの娘が当分の間はハウスシッター暮らし(他人の家に留守番として住むこと)になり、私達が住んでいる家で寝泊まりすることは無いと言うので、娘が使っていた布団を干して片付けたかったんですが、布団干しには絶好の天気になりました。

この家は、お日様が出る北側には裏隣りのジュリーさん達の家がありますので、北側には窓もないし外のスペースもありません。洗濯物干し場があるのは家の西側ですが、西隣り家の大きな木々のせいで真夏以外は日が当たりません。

それでも、ダイニングルームから外に出る低い階段の手すりには午後から日が当たると思っていましたので、布団はそこに干すつもりだったんですけど。

1時を過ぎても2時になってもお日様は当たらない。やっと日が当たり始めたのは2時半頃で、その頃には雲が出ました。そして、3時半にはお日様は西隣りの家の屋根に隠れてしまったのです。ここまで日が当たらないとは思っていませんでしたよ。


仕方がないので、室内の温風吹き出し口の周りに布団を立てかけて乾燥させました。あっと言う間にフカフカになりました。温風吹き出し口は各部屋にありますから、それを利用すると洗濯物がすぐに乾くんですが、布団も乾かせるのだと今になって気が付きました。


ちなみに、布団の両側にある黒くて赤い部分があるのは、うちの夫のダンベルセットです。買ってから2回使っただけで、三日坊主にもなっていないシロモノです。


シーツを乾かすのにコインランドリーの乾燥機を利用して来ましたけど、そんなものにお金を使うのはもう止めます。床から吹き出る温風は本当に最強ですからね、それをもっと効率的に使えるようにシーツを干すための室内用物干し竿を買うことにしました。

この家にはエアコンがないので夏の暑さには苦労しますが、冬は寒さ知らずで快適です。洗濯物は温風のおかげで毎日カラリと乾きますし、室内用物干し竿が届いたらシーツを乾かす苦労も無くなりますよ。電気代とガス代は心配ですけど。

日当たりが悪すぎて暗いので、昼間も電灯をつけています。この家を建てた頃には、天窓っていうものが無かったんですかねえ。天窓が一つあればここまで暗くはないと思いますよ。

ただし、天窓があると夏にもっと暑くなるな。それは困る…


お帰りの前に1クリックを!



2026年6月8日

間に合ったごみ出し

昨夜、寝る前にKindle本を読んでいましたら、左耳からポコポコポコポコ…と音がして来ました。

また始まったか!

前日の夜中のは「トトトトトトトト…」という感じでしたけど、昨夜のは「ポコポコポコポコポコポコポコポコ…」という感じでした。とても速いスピードで連続してずっと続くのは同じでした。

10分ほどして音はしなくなりましたから、音が気になって眠れないようなことはなかったんですけど、1時頃に目が覚めた後もう一度眠ることが出来なくなって、このまま眠れないと睡眠不足がさらに悪化するという危機感から、久しぶりに薬に頼りました。

薬のおかげで、朝の7時過ぎまでぐっすり眠ることは出来ましたが、7時は夫が勤めるツールショップの開店時間ですからね、夫はとっくに出かけた後でした。仕事が休みの息子もまだ寝ている様子で、家の中はとても静かでした。

コーヒーを淹れ、朝ご飯のポリッジを作って食べ始めた頃、家の前の道路からトラックの轟音が聞こえてきました。ごみ収集トラックです。

「そうだった!今日は月曜日だからごみの収集日なんだ!」

私はすっかり忘れていて、昨夜うちの息子にごみ容器を道路に出しておくことの念押しをしませんでした。容器を出すのはいつもうちの息子がやってくれていますが、忘れることがあるので「もう出してくれた?」といつも確認しているんです。

ごみ収集トラックは早朝に来ることもありますので、ごみ容器は夜の間に出しておかなくてはいけません。今日は、毎週収集の普通ごみ(赤い蓋)と隔週収集の草木やコンポストごみ(緑の蓋)の2種類を出しておかなくてはいけませんでした。

キッチンから出る生ごみを草木やコンポストごみ容器に入れるようになっていますので、これは隔週の収集ですからね、出し忘れると臭くなるんです。

あわてて窓に駆け寄って、ごみ容器が道路に出してあるかを確認していましたら、うちの息子もやって来ました。起きたばっかりという顔でした。ごみ収集トラックの音を聞いて目が覚めて、慌ててやって来たんでしょう。

緑の蓋の容器は2つ出ていましたが、赤い蓋の容器は1つしか見えません。

「アンタ、出してくれたの?」
「…(無言)」
「緑のやつは出ているみたいなんだけど、赤い方が…」
「出してない!」

息子はダダーっと走って洗濯室に行き、そこのドアから裏庭に出て、赤い蓋の普通ごみ容器をゴロゴロと転がして道路まで持って出ました。そして、裏隣りに住むジュリーさん達の容器を開けて確認していました。

私はそれを窓からずっと見ていたんですけど、息子は戻って来ると「間に合った!」と言いました。

さっき来た収集トラックは、草木やコンポストごみの収集トラックだったようです。草木やコンポストごみの容器は玄関前に置いてあったので、夫が仕事に出る時に出したようです。

やれやれ、間に合って良かった。


時々こういうことが起きます。出し忘れに気づくのが遅すぎたこともありますよ。決まった週に収集してもらわないと、容器に入り切らなくなったり腐って悪臭を放つようになったりしますからね。

息子が起きて来なかったら、私が走り回る羽目になっていました。

ごみ容器にはホイールが付いていて転がして動かせるので、重くなっても私の力で十分に運べるんですけど、我が家では長年うちの息子に任せているんです。以前住んでいた家では、家から道路までが遠かったですしね。

息子はたいていちゃんとやってくれるんですが、私達が住んでいるエリアのごみ収集日は月曜日なので祝日に重なることが多く、そういう時には忘れがちです。気をつけなくてはいけません。

祝日でも必ず収集して下さるスタッフの皆さんにも感謝ですよ。クリスマスが月曜日に重なっても、ちゃんと収集してくれますからね。


私達が住んでいるエリアの収集をしてくださるトラックの運転手さんは女性なんですよ。小さい子供さんがいらっしゃるかもしれないくらいの年齢の方です。毎週「ありがとうございます」と心の中で言っています。


お帰りの前に1クリックを!



2026年6月7日

耳の中でトトトトトトトト

昨夜、いつものように夜中に目が覚めて、おトイレに行ってから再び眠ろうとしていた時です。左耳を下にして横向きだったんですけど、その左耳の中から音がすることに気づいたんですよ。

トトトトトトトト…

小さな音ですが、確かに聞こえます。向きを変えてみましたが、やはり聞こえます。左耳からだけです。かなり速いスピードで途切れること無く連続して聞こえて来ます。

聞こえにくい方の左耳ですし、炎症か何かが起きたのかと思って触れてみましたが、耳だれは出ていませんでした。痛みも感じません。目が回ってもいません。ただ音が聞こえるだけです。

音が気になって再び眠ることが出来なくなったので、iPhoneで原因を調べてみました。耳鳴りにもいろいろ種類があって、音の違いや他の症状などから考えられる原因もいろいろでした。

「トトトト…」と連続する音は、耳の周囲や鼓膜につながる小さな筋肉がけいれんして起こることが多く、疲れやストレスが引き金になると書いてありました。

確かに最近は睡眠不足気味で、前の日には左目の下がピクピク痙攣して困ったりもしたんです。音が一日中続いたり、めまいや難聴など他の症状がある場合は受診する必要があると書いてありました。

こういう時、オーストラリアでは、まずはGP(一般の開業医)に相談して、それから耳鼻科の専門医へのリファーラル(紹介状)をもらい、専門医の予約を取ってから何日も順番待ちがあるんだから、診てもらえるのはいつになることかと考えていたら、いつの間にか「トトトト…」は聞こえなくなっていました。


「キーン」とか「ピー」 という耳鳴りは、これまでに何度も経験していますけど、途切れること無く続く「トトトトトトトト…」というのは初めてでした。治ったから良かったですけど、筋肉のけいれんが原因ならまた起きる可能性がありますね。

「ドクドク」とか「ザクザク」という感じに脈拍に合わせて音がする場合は、重大な病気が原因のこともあるので注意が必要だそうですよ。

うちの夫が手伝いに行った牡蠣の養殖場をやっている従兄弟は、「ガサガサ」「ゴソゴソ」という耳鳴りで困ったことがあるそうです。

乾燥した耳垢が鼓膜に触れてそういう音がすることもあるそうですが、従兄弟の場合は耳の中に虫がいたんだそうですよ。専門医が特別な道具を使って耳の中にいた虫を取り出したそうです。

耳鳴りもいろいろです。


お帰りの前に1クリックを!



2026年6月6日

「ありがとう」の一言

昨日の金曜日はスーパーの買い物には行きたくなかったんですが、昨日行っておかないと土日に行く羽目になるのは確実で、土日はいつも大混雑するので避けたかったので、雨が上がって晴れたお昼過ぎに行って来ました。

ショッピングスクエアの駐車場が満車状態だったのでびっくりしました。金曜日なのに買い物客があんなに多かったのは、今週末が3連休になる影響かもしれません。月曜日が「キングズ・バースデー」(King's Birthday)という祝日なのですよ。

「国王の誕生日」という意味ですけど、オーストラリアの元首は英国の国王なのです。つまり、現在の元首はチャールズ国王なのですよ。国の元首がよその国の王様というのはヘンですよねえ。毎年違和感を感じるんですけど。

ちなみに、この祝日はエリザベス女王がご存命の頃は「クイーンズ・バースデー」でしたが、エリザベス女王の誕生日もチャールズ国王の誕生日も6月ではありません。

しかし、元首の誕生日を祝う祝日は6月の第2月曜日と決まっているんです。6月のこの時期に連休を作るために作られた、本当の誕生日とは関係のない祝日なのでございます。

それはともかく…

買い物を終えて車に戻り、買ったものを車に積み込んでからショッピングカートを所定の場所に戻しに行きましたら、カート回収係のお兄さんが「不機嫌」を絵に描いたような顔をしてカートを整理していました。

ちょうど私が使ったのと同じColes(コールズ)というスーパーのカートを、大きいのと小さいのとに分けてつなげているところでした。

カートの回収は大変な仕事だと、私はいつも思っています。私だったら、腹が立ってしようがない仕事です。カートを戻す場所はたくさん作ってあるのに、ちゃんと戻さずに放置している馬鹿者がいるし、戻す場所は柵で3つに分けてあって、スーパーごとに分けて戻すように大きな看板ではっきりと表示されているのに、違うところに戻す馬鹿者もいる。

カートをつなげている鎖を変なところに無理やりつなげていたり、カートの中にゴミを入れた状態で戻している大馬鹿者もいるわけで、日頃からカート回収係の皆さんには同情と感謝を感じずにはいられないのです。

私が使ったのは、Coles(コールズ)というスーパーの小さい方のショッピングカートでした。お兄さんは小さい方はつなぎ終えて、大きい方をつなげているところでした。全部つなげたら結構な長さになります。

「すみません、私のカートもここにつなげていいですか?」
「…(無言でうなずく)」

お兄さんがいいと言ったと思ったので、私は小さいカートがつないである側の端に自分のカートをつなげました。お兄さんは向こう側の端に大きいカートをつなげてベルトで固定しようとしているところでした。

「サンキュー!」と言ったら、お兄さんが私を見ました。そして、なんと「Have a good one!」(良い一日を!)と言ってくれたんです。

きっと、カート回収の仕事をしていて、それに対して誰かに「ありがとう」と言ってもらうことなど滅多に無いのだろうと思いますよ。でもね、誰だって自分がやっていることに対して「ありがとう」と言われたら、それがストレスが溜まるような仕事であるばよけいに、報われた気持ちになるものじゃあないですかね。

「不機嫌」を絵に描いたような顔のお兄さんが、「Have a good one!」と言ってくれるとは期待していませんでしたから、私も言われて嬉しかったです。

「ありがとう」という言葉は、時々メンタルに大きな何かをもたらしますね。とても大事な言葉だと思います。


お帰りの前に1クリックを!



2026年6月5日

「オフィスワークス」というお店

私は洗顔後に使う化粧水は、ビオレのトナーローションを長年使っています。日本に住んでいた頃は資生堂一辺倒でしたが、オーストラリアに住むようになってからいろいろ試したんです。

Dr. LeWinn's(ドクター・ルーウィンズ)というブランドの安くはない化粧水を使っていたこともあるんですけど、香料がきついのが問題でした。

生活が困窮していた頃に使い始めた超お安いビオレのローションは、安さよりも使い心地が気に入ったんです。脂性肌の私は中年になってもニキビが出たりしていましたし、今でも寝る前にクリームや乳液を塗ることもないんですけど、とにかくビオレのローションが気に入って使っているんです。

ところが、現在住んでいる家の近くにはそれを売っているお店が無いもんですから、昨日は少し離れたドラッグストアまで行ったのですよ。そのお店に行くには、「オフィスワークス」(Officeworks)という店の前を通るので、ついでに寄ったのです。

今日の話題はこの「オフィスワークス」についてです。

電子書籍のKindle本を読むために購入を考えているiPadミニを実際に見てみたかったのと、マウスパッドを書いたかったので寄ったんですが、

お店の凋落ぶりに目を見張らされました!

「オフィスワークス」は、オーストラリア国内最大の文房具・オフィス用品専門店チェーンです。家具やパソコンなどのテクノロジー製品も販売していて、印刷・コピーなどのサービスも提供しています。

うちの子供達が学生の頃や、私達が自宅に事務所を持って事業をやっていた頃には、大変頼りにしていた店でした。圧倒的な品揃えで全てはここに行けば揃うという具合でしたから。いつ行っても多くのお客さんでにぎわっていたものです。

ところが、昨日はお店に入った瞬間に違和感を感じたんですよ。整理整頓や掃除が行き届いていない感じがしました。広い店内にお客はほとんどいませんでした。

多くの商品が品切れの状態でした。私はマウスパッドを買いたかったんですが、値段3ドルのいかにも安物品質の商品しかありませんでしたよ。

スタッフもおしゃべりをしていてお客の私に注意を払う人などおらず、見たかったiPadミニらしいものは棚に置いてありましたが、値札どころか何の説明もありませんからその商品が何なのかも分からない有り様で。

「経営が傾いているお店」にありがちな特徴が明らかだったのでございます。


先週のことですが、「オフィスワークス」がIT関係やテクニカルサポート、カスタマーサービスなどの事務職をインドのベンガルールとフィリピンのマニラに移す計画であることを発表したというニュースがありました。

「コストの上昇、競争の激化、そして急速に変化する顧客の期待」に対応し、低価格を提供し続けるために戦略変更を余儀なくされたということでしたけど、昨日のお店を見て実情を垣間見た気がしました。

インド訛り英語のカスタマーサービスには、拒否感を持つオーストラリア人は多いですよ。インドのコールセンターは評判が悪いですからね。

フィリピンについては良く分かりませんけど、このニュースだけで「オフィスワークス」で買い物をしたくなくなった人も多いようですから、人件費を節約できても経営が改善するとは思えませんよ。

まあとにかく、「オフィスワークス」には失望しました。3ドルのマウスパッドは買って来ましたけど、表明が固すぎてデスクに直に置いて使っているのと代わりがありません。ガッカリです。


お帰りの前に1クリックを!



2026年6月4日

半年も目が充血して痛い理由

このブログを読み返すと、うちの夫が目の検査に行ったのは1月14日ですから半年も前のことです。

夫は遺伝性の黄斑変性「スターガルト病」で目が見えなくなって来ているので、毎年1回検査を受けて病気の進行具合をチェックしているんですが、この時は「左目が赤くなっていて痛い」という問題についても相談したんです。

眼科医は、目が赤くなっているのはアレルギーのせいで、痛みはドライアイのせいではないかと言いました。夫は言われたとおりにアレルギー用の抗ヒスタミン点眼薬を使ってみたり、ドライアイ用の点眼薬を使ってみたりしましたが、症状はずっと続きました。

GP(一般の開業医)にも相談して、新しい血圧の薬のせいかもしれないということで薬を変えたりもしましたが、変化はありませんでした。

赤くなっているのは左目だけです。白目の部分とまぶたの裏側の粘膜が赤くなっているので、結膜炎のような見た目です。目やになどは出ていません。痒くもなく、痛いのが一番困ると言います。そして、もう半年以上もそういう状態が続いているのです。

症状がひどくなるのは、左側を下にして横向きで寝た時だと言います。朝起きた時や昼寝から目が覚めた時がひどくて、起きて立っているとだんだんマシになるそうなので、アレルギーではないと思うんです。

夫は、血管にかかる圧力が影響しているんではないかと言っていましたが、義妹の友人の医者が夫の目の写真を見て血圧が影響しているんじゃあないかと言ったそうです。血圧が影響しているとなれば、夫の場合は一つになった腎臓も関係している可能性があります。「スターガルト病」の影響も考えられます。


オーストラリアでは、専門医の診察を受けるには一般医からのリファーラル(紹介状)が必要なんですが、眼科の場合も同じです。それで、仕事が休みだった昨日、いつもの眼科医に相談に行きました。

いつもの眼科医は、やはりアレルギーではないかと考えていて、もしかしたらダニが原因かもしれないと言ったそうなんですよ。それはないと思うんですけどねえ。

夫は眼科医に勧められた「まぶた用のワイプ」(専用シート)を買って帰りましたが、ワイプで目の周りを拭いたって何も変わりませんよ。

一応、専門医は紹介してもらってリファーラル(紹介状)をもらって帰りましたので、専門医の診察を受けることになりましたけど、順番待ちが1か月くらいだそうです。診てもらえるのはまだまだ先です。

朝起きた時が一番症状がひどくて痛いというのが、グーグルで調べてみても良く分かりません。ずっと目を閉じていた後ですからね、アレルギーの原因となるアレルゲンも入って来ないわけですし。

症状があるのは左目だけです。半年以上も続いています。クイーンズランドのモートン島へ行った時にも症状は続きましたので、夫の枕が原因ではないです。

何が原因なんでしょうか…


お帰りの前に1クリックを!



2026年6月3日

カビだらけのレザーコート

見るからに高品質の、手触りも超なめらかな黒のレザーコートは、私のではありません。うちの娘のものですが、娘は高級レザーコートに散財するような人ではありませんから、誰かにもらったものです。

先日から、うちの娘の持ち物で家の中が大散らかりであることを話題にしていますが、一昨日のお昼頃、私が寝室として使っている物置部屋に入ったら変な臭いがしましてね。

「何の臭い?」と思って見回すと、私のベッドの横にそのレザーコートが置いてあったんです。変な臭いはそれから漂っていました。コートを手に取って見てみましたら、カビだらけでした。

娘が着ようと思って物置部屋のクローゼットから出してカビに気づき、そこに放置したんでしょう。

これを私がクリーニングする責任もないし、やってあげようという意欲もありませんのでね、手が痛いんですから、とりあえずダイニングルームの椅子にかけておいたんですけど。

娘は2日経ってもクリーニングなどする気配はなく、家の中の大散らかりもそのまま。昨日は在宅ワークで朝から忙しそうだったので私は何も言わなかったんですが、散歩に出たり料理をしたりする時間は作るのですよ。

そして、夕方仕事が終わると、昨日もまたクラヴ・マガのトレーニングに行って来ると言うので、私は思わず言ったんです。大散らかりの持ち物を片付ける時間を作ってもらいたいと。家の中が何か月もひどい状態で私のメンタルヘルスに影響しているから、何とかして欲しいと。

娘は不機嫌になりましたが、あっと言う間に半分以上を片付けましたよ。衣類も含めて多くの物がごみ箱行きでした。そんなに簡単に片付けられるのなら、なぜもっと早くにしなかったのかとも思いましたけど。

よほど腹が立ったのか、何か他に理由があったのか、娘は昨夜は帰宅しませんでした。友達の家に泊まったようです。


片付けをしてくれと言わない方が良かったとは思っていませんよ。言わないと解決しないことがありますから。片付けをして欲しいと頼んだ時の反応が、うちの夫と全く同じなのには驚かされるんですけど。

相手が不機嫌になって関係が悪化するのが嫌なら黙っているしかありませんが、その場合は「大散らかりを我慢する」か「私が片付ける」かの2択です。

これ以上言うつもりはないので、私の選択は「大散らかりを我慢する」になります。それでも、居間は歩き回れる状態になっていますし、家の中はかなりスッキリしました。

カビだらけのレザーコートは、今もダイニングルームの椅子にかけたままです。私がクリーニングするつもりは全くありませんよ。


お帰りの前に1クリックを!



2026年6月2日

今度はパール・バーリー

キッチンの買い物リストに「パール・バーリー」(Pearl Barley)と書いてあるのを見つけました。夫の字でした。

管理栄養士からパール・バーリーをもっと食べるようにと指導されたそうなんですけど、その管理栄養士からは以前は玄米を食べるようにと言われたので、玄米を晩ご飯に出していた時期がありました。

玄米を炊くのはとても時間がかかるし、息子や私は白米の方がいいので、夫が食べる玄米は別に炊いておいて冷凍保存していたんですが、ある時から「炭水化物は食べません」と言って玄米も食べなくなりましたので、買って来た玄米はそのままになっています。

韓国食品店で買って来た雑穀や、わざわざ日本食品店まで行って買った押し麦を入れたりして、栄養だけではなく美味しく食べられるように私は努力していたんですけど。

夫が「米も麦も芋も食べません」と言うので、晩ご飯がカレーのように米といっしょに食べる料理の時には、夫のためには米の代わりに蒸した野菜を作るんですけど、蒸すだけとは言え、野菜を洗って切って、蒸した後に蒸し器を洗って片付けるなど、私の仕事は増えるんです。

それでも、私は努力を続けていたんですよ。ところが、夫はクイーンズランドのモートン島で従兄弟がやっていいる牡蠣の養殖場の手伝いに行った時に食べ過ぎて体重がリバウンドして帰って来ましたし、誰かと外食する度にパンでもポテトフライでもデザートでも何でも食べるんです。

土曜日に義母の家にお昼ご飯を食べに行った時も、牛肉と野菜を煮込んだのをご飯といっしょに食べたわけですが、デザートのアップルパイにダブルクリームという高脂肪クリームをかけて、アイスクリームと一緒に食べるのを見た時にはあきれました。

自分の母親が作ってくれた料理ですから、こういう特別な機会には食べればいいと思いますけど、減量していると皆んな知っているんですからね、量は控えめに食べるべきなんですよ。それなのに普通盛りにして食べた後、デザートはお代わりした!

こういうのを度々目にすると、私は自分の努力が無駄になっていると感じるんです。本人は、日頃はダイエット食で我慢しているんだから、時々好きな物を食べるのはかまわないと言うんですが、ダイエット食を作るのは簡単なわけでは無いし、それを毎日作っているのも片付けをしているのも私ですよ。

今度はパール・バーリーだと?


パール・バーリーってね、日本の皆さんはご存じないかもしれませんけど、押し麦と同じ精白した大麦なんです。押し麦は蒸気で柔らかくしたのを押しつぶしてあるわけですが、パール・バーリーは丸いままの加工していない大麦です。ですから煮るのに時間がかかります。

一番簡単な調理方法は少し塩をした水で茹でることで、30分くらいかかります。好きな柔らかさになるまで茹でたのをザルで漉すんですけど、そのザルを洗ったりするのが面倒くさい。手も痛いのに。

パール・バーリーの食感が私は好きなので、まとめて煮たのを冷凍保存して、スープに入れたりサラダに入れたりしていたこともあるんですけど、夫がそうした料理を好まないので、手間ひまかけて喜ばれない料理を作るのもアレですから、作らなくなりました。


「あなたが食べると言うから買ってきた玄米が、まだいっぱい残っているのよ」と言いましたら、「じゃあ玄米が終わってからでいい」と言いました。

パール・バーリーと玄米を一緒に炊いてみましょうかね。一緒に炊くとパール・バーリーが柔らかくなりすぎてベタつくかもしれませんけど、楽に炊ける方法を考えないとやってられません。水加減をどうするかが課題です。

ホントに私は思うんですけどね、晩ご飯に白米とお汁とおかずを食べて肥満になるんだったら、日本人は皆んな肥満になってますよ。夫の問題は量の食べ過ぎ、カロリーの摂り過ぎなのに。

たんぱく質を摂らないといけないと言い続けて、肉と卵を毎日食べ続けています。自分で牛ステーキを買いに行って、自分で焼いてお昼ご飯にステーキだけを食べたりもします。体重は減っているようには見えません。体脂肪率は下がっているそうですけど。

パール・バーリーか…

とりあえず買って来ます。


お帰りの前に1クリックを!



2026年6月1日

イライラでメンタル不調

家の中がグジャグジャなんですよ。居間は普通に歩くことが出来ないほど大散らかりです。

うちの娘が、来週から2ヶ月間ハウスシッター(留守番)生活になるそうなんですが、1軒の家に2ヶ月間ではなくて数件の家に住むそうですから、2ヶ月間旅行に出るのと同じことなのです。

だから持って行く服を整理し始めたついでに、居間に置きっぱなしにしていた自分の持ち物をついに整理し始めたんです。金曜日のことです。

私が寝室として使っている部屋に荷物を長期間置いておくことになるので、場所を取らないように段ボール箱に整理して欲しいと私は頼んで来ました。段ボール箱は私が用意していました。

内容物が分かるように箱に書いておくように頼みました。箱を部屋に運ぶのを手伝おうとした時、ふと箱に書かれた内容物を確認したら「食品」と書かれていたんです。

びっくりして中に入っている物を確認したら、麺類、粉類、乾燥きのこ類、きなこが数袋も、米こうじ、調味料やソース類が入っていました。ほとんどは開封済み。

これを長期保管?

娘はアパート(日本で言うところのマンション)を買おうとしているんです。今年中には買いたいようですが、頭金を貯めるためにホームレス生活をしているわけなんですけど。いつまでこういう生活を続けるのか目処は立っていないのですよ。

食品を長期保管するのは良くないと指摘しましたら、突然不機嫌になって片付けを止めてしまいました。そして、持っていた大量の食品をすべてキッチンに出して、「どれが長期保管してはいけないのか教えろ」と言いました。

長期がどれほど長期なのかにもよりますし、食品なんて家を買って新しい生活を始めてから買えばいいでしょう。大量のきなこは別として、私が毎日の調理に使うことが出来るものばかりでしたが、娘は私に使って欲しくなかったようです。

乾燥食品をプラスチックや紙の袋に入れたまま段ボール箱に入て長期保管すれば、ネズミに食べられる可能性もあります。食品は基本的にキッチンに保管して私が使っても良いことにすることを提案しましたけど、ひどく怒ってしまいました。

結局、衣類の片付けも、居間に置きっぱなしの持ち物や食品の片付けも途中止めのまま仕事に出かけてしまい、土曜日も朝から仕事に出かけてそのまま昨晩遅くまで家には戻らず、家の中はグジャグジャのままなんです。

これを私が片付ける責任はありません。夫や息子が片付けるわけもなく、夫と息子はごみ屋敷状態のダイニングテーブルでご飯を食べていますよ。私は自分のデスクで食べています。


うちの夫は片付けができない人で、発達障害(ADHD)か何かだと私は思っているんですけど、整理整頓をする能力も意欲もありません。

前回の引っ越しの時も、最後の最後まで後回しにして、結局自分では片付けられないので、片付けも荷造りも掃除も全部私がする羽目になったんですけど、こういうことが30年間繰り返されて来たので、私にはトラウマになっているんです。

使ったら使ったまま、出したら出したまま、開けたら開けたまま。片付かない家を片付け続けて30年以上になります。本当にウンザリしています。頼んでも指摘しても怒っても、収納場所を決めてあげても、何をどうやっても解決しません。

夫一人にも苦労して来ましたが、娘にも片付けができない傾向があるようです。

最後には私がやってくれる思っているのなら大間違いですよ。私はもうしませんから。来客があれば、この大散らかりを見られるんです。私が恥じることでもありません。

こんな大散らかりの家に誰かを招待するなんて出来ませんから誰も来ませんが、先週は義母が立ち寄りました。あの時は、うちの夫はものすごい勢いで片付けをして、ベッドまで整えていましたから、全く片付けが出来ないわけじゃあないんだとも思ったんですけど。

私のような整理整頓好きな人間には、大散らかりの家で暮らすのは大変なストレスなんですけど、掃除婦のように他人が散らかしたものを片付け続けるのはもうゴメンです。大散らかりを我慢した方がマシだと感じます。

娘は、今週末から2ヶ月間はこの家からいなくなります。この大散らかりを片付けずに行くほど無責任な人ではないと信じていますけど。

まあとにかく、昨日はイライラしてメンタルが不調になりかけました。


お帰りの前に1クリックを!