2020年7月11日

草ボーボーの家

それは、我が家のことです。

誰も住んでいない荒れ果てた家のように見える原因は、雑草です。

冬になると雨がしょっちゅう降りますので草がよく育ち、夏場に砂漠化した我が家の敷地も今はみずみずしい緑の草に覆われております。

ご近所に皆さんは、定期的な草刈りに余念がありません。経済的にゆとりのある人達は、庭の手入れをする人を雇っていますから、草も定期的に刈られて手入れも行き届いています。

お隣りのテイラーさんご夫婦は高齢ということもあって、草刈りや庭木の世話はプロに任せています。ですから雑草が伸びているなんてことはありえません。道路ぎわまで完璧に整えられているので、隣りの我が家との差が激しすぎる。

私達はね、プロを雇うような経済的なゆとりはございません。この家に引っ越した時に、夫は中古のトラクター式草刈り機を買いましたので、以来草刈りは夫の仕事となっております。その草刈り機を運転できる者は夫以外におりません。

その夫が、仕事が忙しくて休みが取れていません。くたびれ果てておりますので、たまの休みの日もほぼ寝て過ごします。草刈りなんてする元気もないのです。

それは私も理解しているので、草刈りの「く」の字も口にしません。

こうして何ヶ月かが過ぎました。

フェンスの内側も凄いけど、フェンスの外側の道路ぎわの雑草が伸びまくって凄まじい状態です。新型コロナのせいか、家の前の道をウォーキングする人が以前よりも増えましたから、皆さん「この家はどうしたんだろう?」と思っているに違いない。

それくらい、草ボーボーです。

草を抜くとかガーデニング用のハサミで切るくらいのことは私でもできますけど、量がすごいからそれは無理。私は家の周囲の掃き掃除で手一杯だし。

お日様がほとんど当たらない野菜畑やハーブ畑は春が来るまでは何もできませんけど、草抜きくらいは定期的にやっておかないとジャングルになるし、

と思っていたら、箱型野菜畑はジャングルになっていました。


暖炉に焚べる薪を取りに行くのも苦労しそうなほどの大草です。


いつの間にこんなに伸びたの!

整理整頓には全く関心のない夫ですが、草が伸びてくると夢に見るほど、草刈りに関しては「しなくてはいけないもの」という義務感を持っているので、今度明るい時にこの草の状態を見たら、夢に見始めるでしょうね。

朝は真っ暗なうちに家を出て、真っ暗になってから帰宅する日々が続いていますから、この伸びまくった草に気づいていないと思うんです。

洗濯かごを置く台車の車輪が見えなくなっています。


この次に住む家は、草刈りをしなくてもいい家がいいです。草刈り愛好家ではない限り、ただ草が生えているだけの広い敷地は負担ですよ。

草刈り機では切れない所も多くて、そういう所はこれまでは私が手で抜いてきたんですけど、手で草取りをしなくちゃあいけない所が広すぎて、毎日やっても1週間や2週間では終わらないし、草取りをしていると人生を無駄にしている気になります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿