2020年7月9日

ドッペルゲンガー

ドッペルゲンガー(Doppelgänger)とは、もともとは自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種で「自己像幻視」とも呼ばれる現象、あるいは自分とそっくりの姿をした分身という意味ですけど、さいきんは「そっくりさん」という意味で使われていますね。

いつだったか、ある男性が飛行機で偶然自分のドッペルゲンガーと乗り合わせたというニュースがありましたけど、隣りに座った人が自分と同じ姿かたちをしていたらびっくり仰天ですね。


ショッピングセンターで自分のドッペルゲンガーに会ったという人もいました。


私は自分のドッペルゲンガーに出会ったことはありませんけど、アニメ映画「Mr. インクレディブル(The Incredibles)」に出てくるエドナ・モードのドッペルゲンガーに会ったことがあります。


さて、昨日のことですが。

うちの夫の叔母が Facebook でシェアしていたこの若い女性の動画。シェアしていた投稿にはある有名女優の娘だと書いてありましたけど、娘じゃあなくてドッペルゲンガーでした。

私、最初は本当に娘かと思いました。そのくらい似ています。

さあ、その有名女優というのは誰でしょう?



お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿