2020年7月25日

ラムじゃがが美味しかった

毎日毎日、ただ食べて寝て生きているだけっていう感じの日々が続いています。

朝ご飯を食べたらシャワーをあびて、洗濯を始めてから掃除をしたりして、洗濯物を干し終わったら、さあ今日は何をしようかと考える。

ブログを書いたり、インターネットで記事を読んだり、お料理をしてレシピを書いたり、編み物をしたり。そうして夕方が近づくと、晩ご飯の支度を始める。毎日同じことの繰り返しです。

家からは出ていません。週に一度の買い物以外は。

新型コロナの新規感染者数は、昨日は300人でした。グラフで見ると激減しているように見えますが、300人は少ない数ではありません。昨日は7人も亡くなりましたし。メルボルン東部でも感染者数がじわじわと増えてきていますから、人が集まる場所には行く気にならないのです。

一部のバカ者たちを除けば、市民のほとんどは外出を控え、外に出る時にはマスクを着用していますので、感染者は絶対に減っていくと信じています。

さて、

レシピ作りのため、新しいお料理に日々挑戦していますが、最近作ったもののうち特に気に入ったのが「ラムじゃが」です。

うちの家族も皆が大好きな「肉じゃが」ですが、私はたいてい牛肉を使います。豚肉や鶏のもも肉を使うこともありますけど、これまでラム肉を使ったことは一度もありませんでした。

ラム肉で「肉じゃが」を作るとどうなるんだろうと思ったんです。

そこで作ってみました。

ラム肉のあの独特の匂いと味には、ショウガよりもニンニクの方が合うだろうと思いまして、ニンニクをつぶして入れました。ニンニクを煮物に入れる時は、細かく切ったりすり下ろしたりするよりも、つぶして入れる方が良いです。

味はあまり甘くない方が良いだろうと思い、砂糖なしで、醤油とみりんだけにしました。

ラム肉は塊を買ってきて薄切りにすると良いと思いますが、特売価格だった切り落とし(オフカット)肉を買ってきてあったので、それを使いました。

煮込むのに普段は出汁を使いますが、今回はチキンストックを使いました。

私の「肉じゃが」は、最初から最後まで強火でガンガン煮ます。

煮ていると、ラム肉と醤油の匂いが混ざったちょっと変わった匂いがしてきました。嫌な匂いではありません。

さあて、お味の方は?


これがね、

美味しかったのよ〜!

醤油とみりんの味がしみたラム肉も美味しかったですけど、一番美味しかったのはじゃがいも!

甘さ控えめにして正解でした。まあ、基本的に甘い味付けが好きじゃあないので、私が作るものはいつも甘さ控えめなんですけど。

この「ラムじゃが」は、我が家の食卓に度々登場することになるでしょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿