2020年7月29日

体重爆増の原因は和食

今日の記事の結論を先に述べるなら、身体に良いとされる和食も食べ過ぎればアレだということです。

事の発端は、なんと言っても美味しすぎる「米屋が選んだ米」という日本輸入米。お値段お高めですが、数日前にいつも買っている Sushi Rice という短粒米がどこへ行っても手に入らず、仕方なく買ったんです。この米を買ったのは2回目。

この米は、美味しすぎてご飯が進み過ぎるのが欠点です。

さて、

昨日一週間ぶりの食料の買い出しにでかけた時、抹茶も買いたかったのですけど、やはり売り切れていました。T2 で売っているらしいとは知っていましたけど、T2 のは高額過ぎてね。結局は Coles で見つけたんですけど。

それはともかく…

抹茶を求めて、最近行っていなかったミッチャム(Mitcham)にある韓国食材店にも行ってみたのです。抹茶はそこでも見つからなかったのですが、海藻のアラメを見つけました。即ゲット!

そしてアラメを見つけた棚の近くでマルトモの「食べるにぼし」という商品を見つけて大興奮して即ゲット!

家に帰って早速アラメを煮ようとしたんですが、油揚げを入れたいのに油揚げがなかったので、自分で豆腐を揚げました。揚げたての豆腐の美味しいこと!

ちょっとお醤油を垂らしただけで、もうサイコーです。つまみ食いが進む進む!

アラメは椎茸と人参も加えて煮ることにしました。アラメと干し椎茸を戻している間に、にぼしをクルミと一緒に甘辛炒めにしました。私の大好物なのですけど、めったに作ることができません。


アラメも美味しく煮上がりました。


匂いにつられてキッチンにやって来た娘が、「これはご飯が必要でしょう」と言って「米屋が選んだ米」を炊き始めました。

ふと冷蔵庫を見ますと、前日に味噌漬けにしていた鮭の切り身があることに気づきました。にぼしとアラメに興奮して忘れていました。味噌漬けの鮭も焼きました。


何かサラダのようなものが必要だと思ったとたんにポテトサラダを思いつき、久しぶりにポテトサラダも作りました。


もうね、

興奮しちゃって止まらないのよ!

蒸し野菜の温サラダも作りましたよ。

お料理をしながらずっとつまみ食いをし続けて、おかずが減ってきたものでね。

こうして、

大好きなおかずとピカピカと光り輝く超絶美味しそうな匂いの「米屋が選んだ米」が食卓に並び、もうね、アレよ、食べ過ぎ必至、自制心なんか吹っ飛びます。

全部あっという間に無くなりました。

娘は「味噌汁があったら良かったのに」と不足を言いました。

そして、

今朝、体重計に乗って我が目を疑ったというわけでございます。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. アラメって何だろう?
    ひじきのことかな?と思いましたが、ひじきとは違うんですね。勉強になりました!
    お料理全部美味しそうです。

    さて、私はお昼ごはんの皿うどんを作りにいきます〜

    返信削除
    返信
    1. 私は岡山県出身ですが、アラメはヒジキや昆布よりも頻繁に食卓に登場する海藻でした。昨日使ったものは細かく粉砕され過ぎたようなのがたくさん混じっていてがっかり。とても柔らかくて、私が知っているアラメとは少し違いました。皿うどんですか、いいですねえ。

      削除