2020年7月10日

にひゃくはちじゅうはち?

メルボルン都市圏と北に隣接する地域がロックダウンとなって二日目。

連日記録的な数の検査をしているのですから、見つかる感染者が増えるのは当たり前だとは思っていましたけど、今日の新規感染者数は、

288人だったそうです!

このほとんどが感染経路が不明なんですって。

現在症状のある感染者は1,172人で、病院に入院している人が47人もいて、そのうち重篤で集中治療室に入っている人が12人だそうです。たった数日のうちに激増していますが、これから更に増えるのは確実で、死亡者も出るだろうとのことです。

感染者数は少なくとも今後2週間は増えていくだろうとのことですけど。

一体どこで増えているのか、どういう状況が危ないのか、もっと詳しく発表してもらいたいです。昨日は、メルボルンから遠く離れた義母や義弟家族の住むヒールズビルという町で感染者が出ていますし、油断できません。

州政府は、ついにマスクの着用を勧め始めました。強制ではなく、他人と物理的距離が取れない状況ではマスクを着用してくださいという程度の話ですけど。

私も買い物に出る時にマスクを付けることにします。私が住んでいる地域や買い物をする町では、これまで感染者はほとんど確認されていないのですけどね。もしも、ホットスポットの町のように住人全員を検査したら、感染者がいないわけはないだろうと思いますし。

たとえ命は助かっても、重症化すると様々な後遺症を残すらしい新型コロナに感染したくないですから。

まず重要なのは、どうしても必要な買い物以外は外出しないことです。

しかしね、

危機意識がまったく無い人達は多いですよ。

ロックダウンとなってわずか2日の間に、すごい数の人達が違反で捕まって罰金を食らっています。定例会見の時に聞いた話だと、バースデーパーティーを開いていることがバレて26,000ドルの罰金を食らったグループがいるそうです。日本円的に言うと、260万円の罰金ですよ。

パーティーを開いていたうちの2人がKFCに大量の食べ物を買いに来たのを不審に思ったお店のスタッフが警察に通報し、ナンバープレートから割り出した住所でパーティーを開いていたのを見つかりました。合計18人がパーティーをしていたんですって。

あるいは、夜中にフィリップ島の別荘に行こうとして検問中の警察に車を停められて注意された後、あきらめずに別ルートで別荘を目指したカップルがそちらのルートでも車を停められて罰金を食らいました。

3人以上集まってはいけないのに集まって酒を飲んでいたグループが各地で罰金を食らっています。

あるアパートの部屋に多数の男性が頻繁に出入りするのを不審に思った人の通報により、売春を営業していた4人が罰金を食らったりもしています。

ホントにねえ、

警察の皆さん、ご苦労さまです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿