私達が住んでいる家のガレージの周りが、最近やけに臭いです。猫のマーキング臭です。冬至が過ぎたばかりで真冬ですから繁殖期ではないし、どういう理由なんでしょうか。
我が家の周囲で見かける猫は2匹います。胸のところにツキノワグマみたいな白い模様がある黒猫と茶トラです。黒猫の方は、以前私が花かつおでふりかけを作っていた時にやって来て、窓の網戸の外から中の様子をうかがっていた猫です。
どちらも丸々と太っていて毛並みが良いので、飼われている猫だと思います。ガレージの周りに臭いおしっこをスプレーしているのは、そのどちらかか両方でしょう。
西隣り家との境の塀の上を歩いているのを時々見かけます。その塀は動物達の通路になっているらしくて、ポッサムのうんちもたくさん落ちているんですけど。
そんな昨夜のこと。
8時頃でしたからもちろん真っ暗でした。突然、玄関の近くに置いてあった草木やコンポストごみ用の収集容器がガタンと大きな音を立てたと思ったら、「シャーッ」とか「フーッ」という音が聞こえたんです。
何事かと思ったら、「ニャアゴワウウウ」「ニョオグワオオオ」とすごい鳴き声が聞こえてきました。
猫の喧嘩です!
居間の窓のすぐ外にいたようで、窓の近くでテレビを観ていた夫が「シャラップ!」と叫んで、カーテンを開けてバタバタやって「シュー!」とか言っていましたが、鳴き声は止まりません。
「ニャアゴワウウウ」「ニョオグワオオオ」と、2匹の威嚇し合う声は凄まじいのですが、そこから先になかなか進まない。「どうした!さっさと決着つけろ!」と思いましたが、一向に喧嘩は始まらないんです。
喧嘩は始まらないけど、どちらかが逃げるわけでもなく、膠着状態ですよ。
あまりにうるさいので、追い払おうと思って私は玄関から外に出ました。「うるさい!」と叫びましたが、2匹の威嚇は続いています。
外に出て居間の窓がある方に曲がると、やっぱりそこに居ました。「ゴーアウェイ!(あっち行け)」と言ってもまだ「ニャアゴワウウウ」とやってるもんですから、私が2匹に近寄ると茶トラが逃げて黒猫が追いかけました。
茶トラは、隣りの家との境の塀を越えて逃げました。黒猫は塀の下まで追いかけましたが、塀を越えてまで追いかけることはせず、ゆうゆうと振り向いて私を見上げたんです。
私が「ゴーアウェイ!(あっち行け)」と言いましたら、我が家の前庭をひょいひょいと横切って反対方向に走って行きました。飼い主の家があっちにあるんでしょう。
太り過ぎの飼い猫の威嚇し合っただけの喧嘩でした。
一度喧嘩をして勝負がついた後は、同じ猫同士では喧嘩をしないと聞きますが、昨夜のは人間が邪魔に入ったせいで決着がついていませんから、次に出会った時にはまた喧嘩になるでしょうね。
どこか別の場所でやってくれますように。
ところで、黒猫も茶トラも飼い猫だと思うんですけど、飼い主は夜間に外出させているんですかねえ。それって良くないことでしょ?
お帰りの前に1クリックを!


