昨日は、日本もオーストラリアもサッカーW杯の決勝トーナメント進出がかかった試合がありました。
私はオーストラリアに住んで30年以上にもなり国籍もオーストラリア人になっているのに、W杯にしてもオリンピックにしても、スポーツの大会で応援してしまうのは日本なのです。
そりゃあ、日本が出ていなければオーストラリアを応援しますけど、オーストラリアと日本の対戦だったら日本を応援してしまいます。
まあとにかく、昨日は大リーグ野球のドジャーズの試合もなかったですしね、楽しみはサッカーW杯でした。メルボルン時間で9時キックオフの日本対スウェーデン戦と、12時からのオーストラリア対パラグアイ戦を楽しみにしていました。
まずは日本対スウェーデン戦ですが、試合が始まった頃は家事をいろいろやっていたもんですから、FIFAの公式サイトで試合経過を確認しながらやっていました。後半に入って日本が得点!これは観なくちゃあいけませんよ。
オーストラリアではSBSという公共放送局の一つ(もう一つの公共放送局はABC)がW杯の放送権を持っています。SBSは連邦政府の予算(税金)によって運営されているので、受信料を支払うことなく誰でも無料で番組を観ることが出来るんですが、私はもう長いことテレビをつけたこともないくらいテレビを観なくなっておりまして、こういうのはSBSオンデマンドのストリーミングを利用してパソコンでライブ中継を観るのです。
早速SBSオンデマンドのW杯特設ページを開きました。
そして「Live & Upcoming」(試合中&次の試合) のところを見ました。そうしたら「日本対スウェーデン戦」のライブ中継がなかったんです。同じ時間にキックオフした同じF組の「オランダ対チュニジア戦」はあったのに。
何でないの?
「日本対スウェーデン戦」へのリンクが見当たらないので、日本チームのページを開きました。そこから日本チーム関連の動画を見つけられるはずですからね、ライブ中継へのリンクもあるはずだと思って。
ところが、日本チームのページは空っぽで、すでに終わっている試合の動画すらありません。真っ黒の画面に「日本対スウェーデン戦のキックオフはオーストラリア東部標準時午前9時からです。ライブ中継を視聴後、リプレイとハイライトをストリーミング配信します。リプレイは試合終了後1時間以内に視聴可能です」と書いてあるだけ。
何だこれ!
日本戦のライブ中継はどこから観れるんだ!
いろいろ探しても見つからないので、試合経過を知るためにFIFAの公式ウェブサイトやBBCのテキスト速報を読んでいるうちに試合は終わりました。見逃しましたよ。
試合終了から1時間くらい経ったころ、SBSオンデマンドにハイライト映像が載っていました。しばらくしたら全試合のリプレイも載りましたが、もう終わってしまって結果を知っているわけですからね、ハイライトだけ観ました。
今朝もう一度日本チームのページを見てみたら、すでに終わった全試合のリプレイやハイライト動画、そして過去の大会の試合のハイライト動画へのリンクもありました。
昨日、私が観ようとしたちょうどその時に何らかのトラブルが起きていたんでしょうか。そうだとしたらタイミングが悪かったですねえ。SBSオンデマンドじゃあなくて、テレビだったら見れたかもしれません。
ところで、日本と引き分けたスウェーデンですけど、F組で3位になったのに決勝トーナメントに進出できると書いてあったから「どういうこと?」と思って調べたら、今大会から出場国が増えたので、決勝トーナメントは16か国ではなくて32か国も進出するんだそうですね。
そのため各組で3位になったチームのうち上位8チームは決勝トーナメントに進出できるんですって。つまり、決勝トーナメント進出は「ベスト16」を意味していないわけです。
日本が「ベスト16」に進むには、最初の対戦相手ブラジルを破らないといけません。頑張ってもらいたいです。「よし、ブラジル戦はライブ中継を見て応援するぞ!」と思ったら、キックオフはメルボルン時間の夜中の3時。
ちょっと無理か…
お帰りの前に1クリックを!
