2021年10月21日

毎回思うけど超無駄な労働

春の晴れた日の屋外掃除は私にとっては自滅的行為なのですが、昨日は「外に出たくない」という気持ちよりも「掃除をしなくちゃ!」という切迫感の方が勝ちました。

毎年冬の間は、ほとんど掃除をしない我が家の北側にあるBBQエリアの掃除です。

迷惑行為連発の北隣り家のユーカリの巨木のせいで我が家は夏以外は日当たりが悪いんですけど、敷地の境に沿って北隣り家が植えている生け垣のヒバの木が、剪定しないからどんどん高く伸びて、そのせいで我が家の北側(お日様が出る方の側)は夏以外は日差しゼロということになっています。

BBQエリアは家の北側にあるんです。日当たりはほぼゼロだし、冬の間は雨が多いのもあっていつもジメジメしています。一年中降り積もるユーカリの枯れ葉が溜まって、それが腐葉土化しますし、タイルの間からは雑草が伸びて来るし、虫がタイルのすき間から土を出すし、苔がモコモコ育って、BBQエリアは虫やミミズの天国。

このBBQエリアはですね、使うことが全く無くて、誰からも見えないし、掃除をしても意味がない、そういう場所なんですよ。

だから、寒い冬には掃除をする気にならないんです。ごみ出しの時に通る辺りだけを掃き掃除するくらいで。

しかし、

春になって気温も上がってくると、日差しが戻り、冬の間に生えた雑草やら何やらが急成長を始めますし、明るいからいろいろ見えちゃうわけです。

昨年も春に大掃除をして「春です掃除が大変です」という記事を書いていますがね、毎年この時期には大掃除をしないわけにはいきません。

春らしい良いお天気になった昨日、抗ヒスタミン薬を飲んだらくしゃみが出なくなったので、意を決して掃除しました。

2時間ちょっとで終了しました。


使わないのがもったいないような場所ですけど、キッチンから遠すぎて使いにくいんですよ。おトイレのすぐ裏だし、秋以外はいろいろ理由があって、全く使わないんです。あのBBQも何年も使っていないのでサビと蜘蛛の巣だらけです。

何年も見て見ぬふりをして来た「これ」も、昨日ついに排除しました。

何だこれ!


これはね、BBQのカバーです。

BBQを使った後は、ちゃんと掃除をしてからこのカバーを被せておけば雨で濡れませんからね、サビ予防にも汚れ防止にもなるはずなのに、使った後に掃除もせず、カバーも地面(テラコッタタイルの上)に放ったらかしにして。

BBQは夫の責任分野なんですよ。BBQで肉を焼くのも使った後の片付けも掃除も、夫の仕事ということになっているんです。人を呼んでBBQをする時には、それ以外の仕事は全部私がやるんですから、ガスを買ってきて私が準備した肉を焼くくらいのことはやってもらわないと。

最後にBBQを使ったのがいつだったか、私は覚えていません。それくらい何年も前です。

しかし、お客さんが帰った後、BBQを片付けて欲しいと頼んだことは覚えているんです。その日のうちには片付けませんでした。そして、「カバーをしてよ」と頼んだことも覚えていますけどね、それも1回や2回じゃあなくて。でも、カバーをしなかったんです。

使ったら使ったまま。
出したら出したまま。

放ったらかしが耐えられないので、結局いつも私が片付けたり掃除をしたりすることになるわけです。でもね、このBBQカバーに関しては「意地でもするか!」と思ったんです。

昨年の写真には写っていませんが、テーブルに隠れて見えないだけです。

あれから何年も経って、新品同様だったBBQカバーは泥まみれになり、苔も生え、落ち葉に埋もれ、それが腐葉土化して、そこから雑草や木が生えてきて、

自然に飲み込まれて行ったBBQカバー!

結局、耐えられなくなった私が、昨日、ごみ容器を置いている場所の近くまで引きずって持って行きました。でも、BBQカバーの掃除をするつもりはありませんよ。

掃除をするのなら、それは夫の仕事です。でも、夫が掃除なんてするわけがないことを私は知っています。夫は、おそらくこれを勤めているツールショップに持って行って、ツールショップのごみコンテナに入れるでしょうね。

どうやって持って行くか?

私が車で送って行く時に、私のカローラに乗せて持って行くんですよ。きっとそうなります。あるいは、これからまた数年間、その草の上に置きっ放しになります。

それにしても、

毎回掃除をする度に「なんという無駄な労働だろう!」と思います。


はっきり言って、使わないBBQとテーブルと椅子を処分してしまえば、掃除は楽になります。テーブルはまだマシですが、椅子は座るのが危ない状態ですから、直さない限り使えません。

今思ったんですけど、水圧で汚れを吹き飛ばす洗浄機がありますよねえ。あれでキレイにして、外れかけた板をちゃんと固定すれば、使えるようになります。それなら私にでもできる。

「ちょっと頑張ってみるか」と一瞬思ったけど、どうぜ使わないものをキレイにするのは、時間と労力の無駄ですね。

使えばいいのに、どうして使わないの?

それはね、冬は日当たりが最悪で寒いし暗いし、春は花粉症だから外で食事をしたくないし、夏になると暑すぎるしハエが出るからです。秋は使おうと思えば使えますけど。

お天気の良い休みの日には、迷惑行為連発の北隣り家の子供達が、生け垣の向こう側でオートバイを乗り回しますから、騒音に耐えての食事ということになりますし。

それに、このBBQエリアはキッチンから遠すぎて、階段や狭い廊下や私のパソコンを置いている部屋を通ってしか出られません。使うのが面倒くさいんですよ。

おまけに、おトイレのすぐ裏だし。

どうしてもっと良い所に作らなかったんでしょうね。
 

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿