2021年10月29日

強風が吹くたびにコレ

本日の記事投稿が遅くなりましたので、皆さんの中には「また目まいか?」「もしかして鼻血か?」と心配して下さった方もあるかもしれませんが、私は元気です。

停電だったんですよ…

今朝目が覚めた5時頃にはまだ電気はあったんです。家が吹き飛びそうな風が吹いていましたけど、ベッドサイトのランプは付いたんです。

ランプを消して寝室から出たら停電になっていました。

昨晩は雷もひどかったそうですが、私は聞いていません。

昨日の夕方は頭痛がひどくてね。それなのに、私はうちの夫をツールショップまで迎えに行かなくちゃあいけなかったんです。先週まで応援に行っていた店舗じゃあなくて、我が家から車で30分の店舗です。

昨日は特別なイベントがあったそうで、8時に迎えに来てくれと言うので8時10分前には着いたんですけど、8時半まで40分も駐車場で待たされて、夫が出てきた頃には顔がゆがむほどの頭痛になっていました。

道路は暗くてよく見えないし、頭は痛いし吐き気もするし、ノロノロ運転で帰ってきました。帰宅してすぐに鎮痛薬を飲んで寝たんです。ですからね、嵐も雷も知らずに熟睡できたんですけど。

それはともかく…

朝起きたら停電で家の中は真っ暗で、すでに起きていた夫は「家に居てもすることが無いからもう仕事に行きたい」と言うので、私はまだ脳みそがしっかり起きていないのに送って行ったんですよ。

ツールショップに着いたのは6時頃でした。

送っていく途中、倒木で通行止めになっていた所が一か所ありました。街の方は電気も来ていたし、強風の被害らしいものは見ませんでしたが、私達家族が住んでいるエリアは話が違いました。

道路を塞ぐほどの木は倒れていませんでしたが、枝が至る所に落ちていて、台風が通った後のような状況でした。強風は昼過ぎまで吹き荒れまして、我が家の周囲も折れた枝やちぎれた小枝や葉っぱがどんどん降り積もり、後の掃除が大変な状況になって行きました。

そして、

いつまで経っても電気は来ない!

木に囲まれた自然豊かな暮らしというのは、聞こえはいいですけどね、毎年夏には森林火災が心配ですし、何と言っても困るのは、

頻発する停電です!

強い風が吹くたびに電気が止まるし、しょっちゅう停電が長引きます。

今日は、朝の5時過ぎで電気が止まり、復旧したのは夕方の6時35分でした。

冷蔵庫や冷凍庫(我が家のは独立型)がダメになる寸前でした。冷凍庫はとにかくドアを開けないようにしたんですけど、冷蔵庫は開けないようにと思っていてもつい無意識に開けちゃうんですよ。

電力会社のウェブサイトによると今日中に復旧しないかもしれないと分かりましたので、発電機を使おうと思ったんですが、ガレージの壁とトラクター式草刈り機の間の隅っこの方に片付けてあったので私には出せませんでした。

停電になる度に思いますが、電気がないといろんな事ができなくなります。一番困るのはやはりコンピューターが使えないことです。仕事も趣味でやっているレシピサイトもこのブログも、コンピューターが使えないとできません。

iPhone でできることは多いですけど、できないことも多いですからね。

今日の停電はヴィクトリア州内の広い地域で発生したようです。私達の家は一日で終わって良かったです。


今日の夕方6時から食品や生活必需品以外の店が営業再開しました。映画館とか劇場とかジムとか様々な娯楽施設も営業再開で、ショッピングセンターはすごい人出のようです。

都市圏から都市圏外への移動も規制が解除されたので、旅行に出かける人達で道路も大混雑となっているそうです。

停電がまだ復旧していない地域も多いし、各地に強風注意報や警報が出ていますので、この週末の旅行は考え直せと州政府が言っていましたけど、皆さんそんな忠告を聞く耳は持っていません。

今日は新規感染者数は 1,655人でした。ピークは過ぎたそうですが、私はこれから増えると思います。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿