2021年10月18日

予定変更でロックダウン終了へ

26日に予定されていたロックダウン終了に向けてカウントダウンを始めていた私ですが、メルボルンのロックダウンは、今週の木曜日21日の夜11時59分に終わるんですって。

連日2000人前後の新規感染者が出ているんですけど…

ワクチン2回目の接種を完了した人の割合が、木曜日までには16歳以上の州民の70%に達する見込みなのだそうです。昨日の時点で66%です。

金曜日からは自由に外出できるんですよ。と言っても、絶対に木曜日の夜11時59分になるのを待って夜中から外出を楽しむ人がいっぱい出るでしょうね。

夜間外出禁止令も終わりですから、夜中に外出してもいいんです。

外出できるのは家から15キロ圏内というルールも終わりです。都市圏から都市圏外への移動はまだ規制があります。

世帯間の訪問も許可されて、10人までの訪問者が来てもいいんですって。

飲食店も、ワクチン接種を完了しているお客に限り、20人まで店内での飲食が可能になるそうですよ。これまでの予定では、ワクチン完了者が70%に達したら屋外での飲食が可能になるという話だったので、屋内での飲食許可ということは規制がさらに緩和されるということです。

まあ、私としてはレストランでの飲食はとりあえず今はどうでもいいです。

自由な外出というのもね、食品や生活必需品以外の店が開かないと、そして映画館とか美術館とかが再開しないと「出かけて何をする?」というこですし、メルボルン都市圏外に出られないんじゃあウィルソンズ・プロムにも行けませんから、今はどうでもいいです。

大事なのは、

美容院ですよ!ヘアカットですよ!

Lさんの美容院は、金曜日から再開するんでしょうか。

ウェブサイトをチェックしてみると、予約は来月10日から可能になっていますが、これは州政府が発表していた規制緩和の予定に合わせたものだと思います。

毎日ウェブサイトをチェックして、オンライン予約ができるようになったら直ぐに予約を入れるつもりです。


ついにロックダウンが終了というのは嬉しいのですけど、食品や生活必需品以外の店が営業再開するのは、ワクチン完了者が80%になってからだそうですので、ショッピングセンターは引き続きゴーストタウンのままです。

マスクの着用義務も続きます。80%になると屋外では外すことができます。

ロックダウンが終わったら感染者は激増するでしょうね。それはもう確実です。まだワクチンを接種していない人も大勢いるのですから、病院はこれから大変ですよ。息子の痔の手術なんて今年はもうあきらめるしか無いでしょう。

ところで、重症化して入院する人の多くはワクチン未接種だそうですが、ワクチンを2回接種完了していても重症化したり亡くなったりする人がいるのは事実です。ただし、そうした人達は高齢者だとのことなんですけど。

私はまだ高齢者ではないですがね、シニアカードを持っている年齢だし。外出する時には、密を避けるとか他人と距離をとるとか、手洗いとか消毒とかね、引き続き注意しないといけません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿