2021年10月9日

春の朝、運動不足を考える

気持ちの良い春の朝です。4時に目が覚めた後にもう一眠りできて6時頃に起きたんですけど、気温が11度と暖かくて、春らしい雲が浮かんだ青空にお日様が輝き始めるとすぐに気温が上がり始めました。

寒さで身体が緊張しないというのは、かくも快適なことか。

くしゃみさえ出なかったらなあ…

先週からの雨続きで自転車通勤が出来なかったうちの夫が、木曜日と金曜日の2日続けて自転車通勤しましたら(どうも新記録を目指して頑張ってこぎ過ぎたらしい)今朝は脚が筋肉痛で自転車がこげないと言うので車で送って行きました。

自転車通勤を始めてすぐに体重が110キロになったと喜んでいましたけど、1週間以上も自転車に乗っていませんでしたし、ほとんど運動ゼロの暮らしなのにいつものように食べ過ぎていましたので、あっという間に「120は行っていません」の体重に戻ったように見えました。

そこへ2日間の自転車通勤ですからね、しかも自分の体力を無視した頑張り過ぎで、筋肉痛になるのも当然でしょう。

ところで、

家を出たのは6時40分頃だったのですが、土曜日の朝というのは平日の朝とは違う光景が見られます。レクリエーションとして自転車に乗っているサイクリストが大勢いるんですよ。一人で乗っている人もいますが、大抵は2〜3人のグループで乗っています。

とても楽しそうです。楽しそうですが、並列走行しているので自動車の運転手としてはちょっと迷惑です。

ウォーキングやジョギングをしている人は今朝は多くなかったですけど、犬を連れた人は多かったです。犬と一緒の散歩は楽しそうです。歩くのは退屈だから嫌いな私も、モリーがいた頃には毎日のウォーキングを楽しみました。

春の朝、キラキラのお日様の下をワンコと一緒に歩くのは気持ちが良いでしょうね。(くしゃみさえ出なかったら…)

夫をツールショップに下ろした後、通勤に私のカローラを使う娘が家を出る時間の8時に間に合うようにと車を走らせながら、私はある一人のランナーの後ろ姿に目が釘付けになりました。

半袖半ズボンで走るその男性は、ジョギングではなかったです。それはマラソンランナーの走りでした。

しかし、

目が釘付けになったのは、その男性の頭が白に近いグレーだったからです。頭がそういう色になっているというのは、高齢者とは言いませんけど私くらいの歳にはなっているでしょう。

そういう年齢の人間のイメージとそのランニングのスピードが私的には一致しなかったんですよ。

私は、通り過ぎる時に少し速度を落としてミラーで確認しました。その男性は、まだ若いのに頭が白くなっているわけではなかったです。どう見ても60歳は超えている感じでした。私と同じくらいの年齢か、もしかしたら年上です。

それでも、あんなに走れるのか!

やるなあ!

思わず叫びましたよ。

私は、うちの夫の筋肉痛がどうのこうのと言える立場にないです。あの人は、少なくとも雨が降らない日は片道45分の自転車通勤を始めたんです。往復で90分の運動は、身体に良いに決まっているんです。

私がやっている運動は、家の掃除と草取りくらいです。

足りていないのは分かっています。何とかしないと身体は弱っていくばかりです。

ううん…

家の外には出たくないけど、抗ヒスタミン薬を飲んで花粉症マスクと花粉用ゴーグルをつければ、嫌いなウォーキングも出来ないことはないけど、やっはりそれは拷問に近いので続くはずがないな。

家の中の大掃除でもすることにします。


ラジオ体操とかね、スクワットとか筋トレとか、運動不足を実感した時には取り組むこともあるんですけど、どれも長続きしません。

退屈だし、時間を無駄にしている気になるし、ちょっとやるとすぐ筋肉痛になるので止めてしまうのです。

その点、大掃除というのは良いですよ。体力使いますしね、有酸素運動でもあるし、筋肉も使います。そして家がキレイになるし。

現在大掃除が最も必要と思っているのは、家の北側にあるバーベキューエリアです。


掃除をすればこのように素敵な場所。

でも、全く使うことはありません。だって家族でバーベキューなんてしないし、誰かを食事に呼ぶなんてことは出来ないんですし、私は春と夏と冬はバーベキューはしたくないですし。

春はね、花粉症で家の外に出たくないくらいですから、屋外で食事というのはイヤなんです。夏は暑いし、蚊やハエやスズメバチやアブが問題です。冬は寒いですから。

それに、このバーベキューエリアは、キッチンから遠いので使いにくいのですよ。

使わなくても掃除だけはしないといけません。落ち葉も溜まるし、テラコッタタイルの間から雑草がいっぱい生えて来るし。

家の外の掃除は、くしゃみが出ない日を選んでやらないと危険です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿