2021年10月10日

新規感染者数のグラフがすごい

昨日10月9日の土曜日、ヴィクトリア州の一日当たりの新規感染者数が1965人と2000人に近づきました。

ヴィクトリア州は、オーストラリア国内の新規感染者数最多記録を連日更新しているのですけど、州保健省のウェブサイトに載っているグラフを見てみると、まだまだ増えそうで心配です。


ほとんど垂直に近い角度で急増しています。

ヴィクトリア州内の感染者は、以前はほぼ全員メルボルン都市圏の感染者だったのですけど、
規制のゆるい都市圏外地域でも感染者が増えて来ています。

北西部にミルデューラ(Mildura)という町がありますが、人口が3万人ほどの内陸部の町で、夏には連日40度超えという暑さになるところですけど、この町で先週一人の感染者が見つかって、1週間のうちに37人にまで増えたことから7日間のロックダウンとなりました。

規制をしなかったら感染は絶対に拡大しますからね、医療制度に限界のあるこの地域では深刻な事態になりかねません。

私が食品の買い出し等で出かけることのある地域内の感染者数を調べてみましたら、すでに数百人になっています。

感染者の多くは家庭で家族から感染しているそうです。家庭で感染した人達が職場や託児所や学校で他の人に感染させているというケースが多いそうです。

つまり、スーパーなどで他の買い物客から感染したというケースは多くはないということなんですけど、感染経路が不明という人達が大勢いることを考えれば、どこで感染するか分かりませんよ。気を付けなくちゃあいけません。

入院している人達や重症化している人達の多くは、ワクチン未接種あるいは1回だけ接種の人達だそうですけど、2回接種完了していても重症化したり亡くなったりする方もいるのです。油断しないでちゃんとマスクや手洗いを続けなくてはいけません。

だいたい物事全般に運が悪い私は、目まいや鼻血で入院するはめになったり交通事故にあったりと、めったに無いようなトラブルに見舞われて来ているので、「ワクチン接種完了済みなのに新型コロナに感染して重症化する一部の人達」の仲間入りをする可能性も大いに考えられるのでして。

運が悪いですから…


ロックダウン世界最長記録も更新中のメルボルンのロックダウンは、ワクチンの2回目接種完了者が市民の70%を超えることが見込まれている今月26日に終わることになっています。多くの規制は少しずつ緩和されながらも続きますが、26日にロックダウンは終わる予定なんです。

何が楽しみって、そりゃあもう美容院の営業再開ですよ。美容院の営業は、ワクチン接種済みの客が対象です。州保健省のサイトにも美容院や理髪店のことが載っています。

皆んな待ちかねているんですよ。ヘアカットはもちろん、毛染めが必要な人達も待ちかねているはずです。白髪を染めている人が多いですから。

私もねえ、バリカンで刈り上げてあったえり足が手でつかめるまでに伸びていますから。

予定通り10月26日にロックダウン終了となるかどうかは、上のグラフがどうなるかにもよるんでしょうけど。これからあのグラフの棒が更に伸びて、2000人を超え、3000人に迫り…なんてことになったら、

「予定は未定、決定ではなかったですから」ということに…

そんな事になったらもうアナタ、私の頭はどんなことになってしまうんだか。



お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿