メルボルンでは、規制がいろいろ緩和されてロックダウンは終了しましたが、不特定の家々を回ってお菓子をもらって歩くトリック・オア・トリートは、感染のリスクが大きいですからね、分別のある方はやはり今年もしないでしょう。
去年は禁止でした。
年々子供達を中心にハロウィーンを楽しむ人は増えて来ていましたが、新型コロナのせいで今年も全く盛り上がっていませんからね、スーパーのハロウィーンコーナーも実にしょぼいものです。
仮装の衣装や飾り付け用品などを売る店は、営業していませんしね。
メルボルンでは、大人の皆さんにとって10月から11月は競馬のシーズンです。11月の第一火曜日は「メルボルンカップ競馬の日」という祝日になっているくらいですから。
レースや賭け事を楽しむと言うよりも、競馬場に友人達と集まってピクニック(おもに飲酒)をするのが多くの皆さんの楽しみです。そして、競馬場へはドレスアップして出かけますから、ファッションも重要です。
しかし、ロックダウンで競馬場になんか行けませんし、洋服を売っている店は営業していませんし、競馬もファッションも全く盛り上がっていません。
ワクチン接種完了者が80%を超えたら競馬場にも人が集まれるようになるそうですが、もうすぐ80%を超えそうなので、今年のメルボルンカップは11月2日なんですけど、ある程度の観客を入れて開催するそうですよ。
まあ、そういう時期ではあるのですけどね、スーパーは、もともと競馬やファッションと縁がないですし、ハロウィーンは盛り上がらなさ過ぎということで、早くもクリスマス商品が並び始めています。
もうクリスマスですか…
毎日毎日家にこもって同じことを繰り返す退屈な暮らしをしている間に、一年が過ぎてしまったのですね。
ワクチン接種完了者が80%を超えて、食品や生活必需品以外の店が営業再開したら、いつもの年のようなクリスマス商戦が始まるのでしょうかね。ゴーストタウンのようになっているショッピングセンターが買い物客でごった返したりするんでしょうか。
小売店は入店できる人数を制限しなくてはいけませんが、ショッピングセンター自体はどうなるんでしょうか。
テレビや新聞の報道によれば、ロックダウンが終了してから、多くの人達が街に繰り出して「自由」を満喫しているそうなんですけど、私が住んでいる地域ではあまり変化は感じません。街はやはり死んだように活気が無いです。
今年の春はいつまでも寒い日が多くて天気も悪く、薄暗いから気分も晴れないんですよ。先日は夏のような天気になりましたけど、翌日にはまた冬に逆戻りしています。
木が白く見えるほど花が咲いた柚子の木も、今年は寒さのせいか数えるほどしか花が咲きませんでした。
寒そうでしょ?
現在の気温は8度です。今日の最高気温は15度の予報です。
クリスマスとともに暑くてまぶしい夏がやって来るんでしょうかね。そういうことにちょっと不確かさを感じるような今日この頃です。
日本では新型コロナが収まって来たと聞きます。リバウンドしないといいですね。
メルボルンがこれからどうなるかは不透明です。連日2000人前後の新規感染者が出ているのにロックダウンを終了したわけで、これから感染者が減っていくとはとても思えません。
今の調子でワクチン接種が進めば、もうすぐ2回目の接種完了者が80%を超えます。80%を超えたら、経済活動はほぼ全て再開されてパンデミック以前の暮らしに近い状態に戻るそうなんですよ。
どれだけ感染者が増えるか気になるところですが、私は都市圏外に出られるようになって屋外でマスクを外せるようになったら、せめて日帰りでウイルソンズ・プロムに行きたいです。海が見える広い景色のところに行きたいんです。
買いたい物もいろいろあります。営業再開を待ち望んでいる店の一つはダイソーです。うちの夫もダイソーが再開するのを楽しみにしていますよ。なんでも耳かき付きの綿棒が欲しくてたまらないのだそうです。
現在ガーデニングに夢中の娘は、ホームセンターや園芸店に行きたいそうです。ロックダウン中は、オンラインで注文して支払いを済ませ、受け取り時刻を予約して店の入り口で商品を受け取る「クリック&コレクト」というサービスを利用していました。
そんなんじゃあなくて、お店で苗や植木鉢を選んで買いたいのですよ。
うちの息子は、久しぶりに友人に会いたいそうです。あの人は引きこもり同然の暮らしで家から全く出ていませんからね。家から出たのは、私が目まいで入院した時くらいですよ。
今週末までに接種完了者は80%を超えそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿