2021年10月16日

ロックダウン終了へのカウントダウン

先日、あるウェブサイトで「女の運命は髪で変わる」という本を見かけたんですけど、運命が変わるかどうかは知りませんが、メンタルの状態は大いに影響受けますよ。

正直言って、毎日髪の毛のことを考えています。気になってしようがありません。

刈り上げていたえり足が手でつかめるほど伸びてしまうと、サイドの髪の毛もすっかり耳を覆っておりまして、前から見ると何だか普通のショートヘアのようにも見えるんですが、若い頃なら外には出られなかったでしょう。

半分顔を隠しているからまだ買い出しに行ったりできていますけど、知っている人には会いたくないですよ。

ああ…

指折り数えて待っています。

美容院の営業再開を!

ロックダウン日数が世界一のメルボルンは、新型コロナの新規感染者が連日2000人を超えているんですが、州政府は感染者をゼロあるいはそれに近い数に抑えるという方針をあきらめましたからね、目指しているのはワクチン2回目接種終了者が16歳以上の州民の70%に達することです。

70%になるとどういうことになるかと言うと、

5つの理由以外で家から出ても良くなるんですよ。

つまり、

ロックダウンの終了です!

ワクチン接種を完了している人は、屋外でなら10人が集まれるようになります。コミュニティースポーツのトレーニングが再開されるとか、娯楽施設は屋外での営業ができるようになるとか、学校が再開されるとか、結婚式やお葬式への参加可能人数が増えるとか、規制の緩和はいろいろあるんですけど、

私が待ち望んでいるのは、何と言っても美容院の営業再開。

美容院や理髪店は、ワクチン接種を完了している人に限り(お店に入れるのは5人までですけど)営業が可能となります。予約を入れるのが競争になりますね。

「州民の70%がワクチン接種完了」というのは、おそらく10月26日までには達成されると言われておりまして、連日2000人以上の新規感染者が出ていますけど、規制の緩和は行うんですって。

ああ待ち遠しいヘアカット!

いつ予約ができるかは別問題ですけどね。

ロックダウン終了前に予約の受付が始まるかもしれないので、美容院のウェブサイトを頻繁にチェックしないといけません。オンライン予約なら夜中でもできますからね。

26日まであと10日。

カウントダウンの始まりです。


ワクチン接種完了者は、10月の終わりか遅くとも11月初旬には80%に達すると見込まれていますが、80%に達すると多くの規制が緩和されます。

世帯間の訪問ができるようになって、友人や家族とも会えるようになります。現在2世帯間の5人までが屋外で集まってピクニックができるんですけど、春にピクニックはしたくないですからね。家の中で人が集まれるようになるのが待たれます。

生活必需品以外の販売店も営業が再開されます。靴屋も営業再開です。私は家の中で履いているつっかけ(スリップオンのサンダル)が破れて困っているので、新しいのを買いに行きたいです。

他にも買いたいものがいろいろあります。

何ヶ月もユニクロの長袖Tシャツとジョガーパンツで過ごしてきましたからね、ちょっとマシな服を着てレストランで食事とかしたいですよ。

旅行はまだまだ難しいですが、行きたかったウィルソンズ・プロムくらいは行きたいです。夫が運転できなくなったので、自分で運転するしかないんですけど、2〜3時間の運転なら頑張ります。

ほとんど2年間、ずっとこの家の中で過ごして来たんですからね、見える景色を変えたいんです。どこか、気持ちをリフレッシュできるところに行きたいです。海とか、広いところがいいです。

本当に待ち遠しいです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿