2021年10月22日

ちょっと心配なロックダウン終了

ヴィクトリア州では、ワクチン2回目の接種完了者が16歳以上の州民の70%に達した昨日、予定通り夜の11時59分にロックダウンが終了しました。

今日から自由に外出できます。
世帯間の訪問もできます。10人まで訪問客が家に来てもオッケーです。
メルボルン都市圏に住む人は都市圏内なら自由に移動できます。
飲食店も営業再開ですよ。

ロックダウンが終わったと同時に、夜中から大勢の人達が外に出て楽しんでいますけどね、

昨日の新規感染者数は2,232人!

現在の患者数は22,889人です。

メルボルンの死亡者数は1,000人を超えました。

こんな状況ですけど、ロックダウン終了で皆さん友達や家族と集まって、久しぶりに会えばハグもするだろうし、飲んだり食べたりして、おしゃべりにも話が咲くでしょう。ウイルスは飛び散りまくりです。

これから感染者が増えるのは確実ですよ。

ヴィクトリア州に先んじてロックダウンを終えたニュー・サウス・ウェールズ州とはちょっと事情が違うんです。ニュー・サウス・ウェールズ州がロックダウンを終えた時には、感染者が減少していました。

ヴィクトリア州は、感染者が減少していないのに、入院患者も増え続けているのに、

大丈夫なわけがない!


ロックダウン中、最も感染拡大の原因になったのは、規制を無視してこっそり家族や友達が集まった「家庭における感染」でしたが、これをこっそりやる必要はないんです。もう堂々と集まって楽しめるんです。

おそらく来週には新規感染者は3000人を超えるでしょう。


現在、新型コロナ患者が最も多いのは20代です。その次が30代、その次が10代です。昨晩、夜中の12時に歓声を上げて外に出て、仲間たちと酒を飲み「自由」を楽しんでいるのは、そういう若い人達です。

そして、若い人達の中に重症化して入院する人が増えているんですからね。

公立病院では、新型コロナ患者に対応するために他の診療科を閉鎖せざるを得なくなっているそうですし、命に関わらない手術は延期となり、息子の2回目の痔の手術は当面あきらめるしかないです。

今日は、うちの夫が腎臓を提供するための検査を受けることになっていましたが、やはり検査は中止となりました。

病院はもうそれどころじゃあないんですよ。

これから感染者が更に増えるはずですから病院はさらに大変なことになるでしょう。救急搬送サービスも命にかかわる深刻な遅れが問題になっていますが、救急車もスタッフも足りていないんですからどうにもなりません。

私も再び病院に運ばれるようなことにならないように注意しなくちゃ。回転性の目まいは再発していないし、鼻血も出ていませんけど、これからの季節で危ないのは花粉のアレルギー症状で呼吸困難になることです。

一度それで救急車を呼んだことがあるんですから。

病院に入院するほど症状がひどくない新型コロナ患者達が治療を受けるGP(一般開業医)のクリニックも、すでに大変な状況だそうですが、これからもっと大変です。

いろいろ心配なロックダウンの終了です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿