2021年10月25日

美容理髪系がすごいことに

日曜日の昨日、食品の買い出しに行きました。

最近うちの娘が私のカローラを月曜日から土曜日まで通勤に使うので、日曜日しか食品の買い出しに行く時が無いのですよ。日曜日は混雑しますから本当は行きたくないのですが、最近は日曜日に行くことが多くなっています。

昨日はロックダウンが終了して最初の日曜日でしたが、食品と生活必需品以外の店はまだ営業再開していませんからね、混雑と言ったって駐車に困るようなことはないだろうと思っていましたが、駐車場は結構いっぱいでした。

昨日は、買い出しの前に「あること」をするつもりでした。

その「あること」とは、

美容院の様子見…

いやあ、だってほら、ヘアカットの予約が11月17日じゃないですか。3週間以上先なんですよ。それでね、まだ迷っているんです。

3週間以上待ってLさんにカットしてもらうか、別の美容院で今すぐカットしてもらうか。

ショッピングセンター内には結構な数の美容院が入っています。私のヘアカットなら理髪店も大丈夫だと思うんですけど、理髪店もかなりの数入っていますよ。そういう所の多くは予約制ではなくて、買い物客がちょっと思いついて髪を切ってもらえるような所が多いのです。

ですからね、ちゃんと営業再開しているか、どんな込み具合なのか、様子を見よて来ようと思ってね。

スーパーや食品の店が集まるエリアを過ぎて、すぐに目に呼び込んできた行列がありました。

それはビューティーショップって言うんでしょうか、糸を使って眉を整えたり顔のムダ毛を処理したり、まつ毛のエクステンションとかをやっている店に並ぶ女性たちの列でした。

その反対側にはネイルショップに並ぶ女性たちの列が。

私には無縁のサービスですけど、なるほどこういうサービスの営業再開を待ち望んでいた人達も大勢いたんですね。

少し先へ行くと、再び行列が見えました。それは理髪店に並ぶ人達でした。

カフェで食事をしたりコーヒーを飲んだりしながら談笑している人も大勢いましたよ。久しぶりに見る光景でした。

ダイソーの様子を見てこようと思って行ってみました。もちろんダイソーは生活必需品の店ではありませんから営業していません。


でも、驚いたのはダイソーの前にできていた列です。

空港のチェックイン場所みたいにテープで列を作る場所が作ってありましてね、大勢並んでいるんですよ。


全く前に動かない列に並んで辛抱強く待つ皆さん。

何事だろうと思って列の先を見に行ったら、

理髪店でした。


現在の規制では5人までしか店内に入れません。理髪店の散髪って一人どのくらい時間がかかるんですかね。

並んでいた人の数は、30人くらいはいましたよ。

一日がかりの散髪です。

中国系の方達がやっているこのヘアカット屋は、男性でも女性でもカットしてもらえる場所ですけど、ここにも長い列ができていました。黄色いジャケットの方はかなり伸びていますが、私も負けませんよ。


昨日見た限りでは、列ができていない理髪店はなかったですよ。

開店時間の直後に行ってこれですから、人が増えて来た後はどうなったでしょうね。

美容院のお客は、髪の毛を染めている人が多かったです。思った通りです。美容院には列ができていませんでしたから予約が必要なのでしょう。

今週の金曜日にワクチン2回目接種完了者が80%を超える見通しで、経済活動がほぼ正常に戻るそうです。食品と生活必需品以外の店が営業再開します。映画館やジムや様々な娯楽スポーツ施設も再開するそうです。

ということは、次の週末からは車を停めるのに苦労しそうです。


ヘアカットですけど、やっぱり3週間待つしかないかと思っていますが、3週間は長いです。Lさんの予約はどんどん埋まって、11月も予約ができる日はわずかしか残っていない状況です。

昨年の長いロックダウン明けに、Lさんは腱鞘炎になったんですよねえ、忙し過ぎて。

どうぞ腱鞘炎で予約キャンセルなんてことになりませんように。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿