2021年10月31日

クリスマス前に匹敵の大狂騒

昨日予定していた食品の買い出しですけど、娘がクラヴ・マガのトレーニングからお昼過ぎに帰宅しましたので、1時頃に出かけました。

買い出しに行くには最悪の時間だと思いましたので、本格的な買い出しは日曜日の朝することにしまして、昨日はどうしても必要なものだけを近くの小さなスーパーで買ってくることにしました。

牛乳が無くなりかけていましたし、パンを焼く元気がないのでパンも買って来ることにして、あとは肉ですよ、肉!

我が家は、晩ご飯に肉が出ないと文句を言う人がいますからね。最近お疲れ気味でご機嫌が悪いので、食べ物にやたら文句を言うんですよ。

家から最も近い小さなスーパーは、何でも値段が高くて特売価格でも大手スーパーの普通価格に負けるという具合なので、あまり買い物をしたくないのですが、昨日は買う物がわずかでしたから、そこで買うことにしました。

そのスーパーから私がいつも利用しているイーストランドというショッピングセンターまで5分です。金曜日の夕方6時に規制が大きく緩和され、ショッピングセンターも通常営業になったので、買い物客で混雑しているだろうと思っていました。

だから、そのショッピングセンターのスーパーで買物をするのは避けようと思ったわけですが、どのくらい混雑しているのかちょっと興味があったものですから、様子を見に行ったんです。

もしもそれほど混雑していなかったら、そこで買い物をするつもりで。だってね、便利なんですよ。スーパーの隣りに薬局、パン屋、アジア食品店があって、肉屋、八百屋、魚屋、ケーキ屋などがすべて同じ場所にあるのですから。

さて…

ショッピングセンターが近づいて来て見えたのは、複数ある入り口から吸い込まれるように入って行く車の列。

「ううん、これはちょっとヤバいかも」

入口が近づいて来て見えたのは、駐車スペースを探しているたくさんの車のブレーキランプ。

「入らないほうがいいかも」

しかし入らないわけにはいかなくなって、入りました。

駐車場は見渡せる限りびっしり車が停まっていましたよ。ロックダウン中には見ることがなかった光景です。クリスマス前の週末の大混雑に匹敵する満車ぶりでした。

ショッピングセンターのスーパーで買い物をするには、特定の場所に車を停める必要がありますし、入り口からあまり離れた場所だとショッピングカートを戻すのに困りますから、やっぱり昨日は車を停めるのが不可能でした。

規制が緩和された直後の昨日は、朝8時の開店だったようです。今日は9時開店です。

今日は絶対に買い出しをしておかないと困るので、朝早めに行かないといけません。


牛乳や肉を買いに行った小さなスーパーも、駐車場はいっぱいでしたよ。

近くのカフェもレストランもランチを食べている人達でいっぱいで、スーパーの下にあるジムにも人がいっぱいで、天気が悪くて寒かったのに通りにも人がいっぱいで、道を隔てた所にある苗木屋もすごい人出でした。そして、屋外でのマスクの着用が義務ではなくなったので、誰もマスクなんてしていないのでした。

気持ちは分かるんですけど、私だってマスクを外したかったですけど、あんなに大勢いて密集していたら危ないじゃあないですか?

皆さんちょっと油断しすぎですよ。

ワクチンの接種は確かに重要で、ワクチンを接種していれば感染しても重症化を防ぎます。でも重症化する人もいるんですから。

症状が無くて感染に気づかない場合も多いそうですけど、他の人に感染させてしまう確率は、ワクチンを接種していようとしていなかろうと同じだそうですよ。

ワクチンを接種していない人もまだヴィクトリア州民の1割くらいいるんですし、接種を完了していても感染して亡くなる方もいるわけですから、油断し過ぎはいけません。マスク無しの密集は一番ダメです。

ファイザーのワクチンを希望していたために接種が遅れたうちの息子も、今日やっと1回目の接種です。

早く接種を受けたかったのに、地域の接種会場ではアストラゼネカしか選択肢がなかったので、こんなに遅れました。息子は、アストラゼネカは血栓で死ぬかもしれないと思っていますから、ファイザーを待っていたんです

結局、地域の接種会場ではファイザーのワクチンは今年中の接種が不可能と分かりましたので、今日はメルボルンの大規模接種会場まで行くんです。うちの娘が車で連れて行って付き添うそうです。

今日1回目ということは、11月中に2回目が終了しますね。そうしたら一安心です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿