2020年10月30日

花粉症シーズンはどうなった

これはもうね、「ラニーニャ」のせいだと断言していいんです。

今年は、我が家のワトルの木がボケて、数カ月に渡って花を咲かせ続けたでしょ?

ワトルの花は春の到来を告げる花で、普通は冬の終わりに咲くものなのに、夏の終り頃(3月末)から咲き始めて8月まで咲き続けたという、ギネス記録ものの連続開花期間だったんですけど。

実は、本ブログでも話題にしたことがある見た目は美しいけど臭い花も、今年は異常に早くから芽を出したものの、どういうわけだか花をつけたのは数株のみで、あとは葉っぱが出ただけでオシマイ。

草の花粉もですね、「飛んでるな」と感じた日はあったんですよ。鼻がムズムズした日もくしゃみが出た日もあったんですけど、抗ヒスタミン薬が必要だったのは一日だけ。

毎年10月になると、このブログは花粉症関係の記事が増えるんですけどね、今年はそういう記事がありません。

花粉が飛んでいないのよ!

異常です。

お日様は確かに高くなって、日の出の位置や日が沈む位置からは、もうすぐ夏が来るとは分かるんですけど、何なのこの寒さは。

昨年の10月末には、気温が40度に迫るような日があったのに。今年の10月は、最高気温が20度にも届かない日が多いです。日曜日なんて最高気温が14度でした。

「ラニーニャ」の年は、こんなふうになるんですかね。

メルボルンは冷夏になるんでしょうか。


私は、刈り上げた後ろ頭が寒くてたまらずマフラーを巻いています。

うちの夫は、今朝仕事に出る時に「あれ?ヘアカットしたの?」と言いましたよ。どうして昨日気が付かなかったんだか。

ほとんどボブに近いマレットヘア(前髪ヘアピン留め)からこの刈り上げベリーショートというのは、劇的な変化のはずなのに。気が付かないのか私のヘアスタイルなどには関心がないのかと思っていたら、やっぱり気がついていなかったんですねえ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿