2020年10月10日

次の規制緩和とヘアカット

今日はまた新型コロナ関連の話題です。

私が待ち望んでいる次のステップ3の規制緩和は、10月19日に予定されていますが、その可能性が五分五分であるという発表がありました。(それ以下と言う人もいます。)

ステップ3の規制緩和では、

美容院の営業が許可されるのです。

やっとヘアカットしてもらえるんです!

伸び放題に伸びた私の頭は、今やもうスタイリングなんて無理なんでしてね、前髪はヘアピンでとめて、あとはもう「どうでもいいわっ!」な状態ですからね、

10月19日まであと何日と指折り数える日々なんですけど、五分五分かそれ以下ということは規制が緩和されない可能性があるということなんでして。

ステップ3の規制緩和では、屋内でも5人まで人が集まれるようになります。屋外なら10までが集まれるようになり、結婚式は10人まで、葬式は20人までが集まれるようになります。

身体接触のないスポーツなら子供達もできるようになります。

経済活動に関しては、在宅勤務が可能な職種は引き続き在宅勤務とされていますが、大きな経済被害を受けている飲食店が営業可能となります。これまではテイクアウトと配達だけでした。

椅子に座っての飲食が、屋外なら50人まで許可されます。ただし一人あたり2平方メートルのスペース確保が必要です。屋内なら10人までで、一人あたり4平方メートルのスペース確保が必要です。

その他、多くの小売店や美容院を含めたサービス業が営業再開します。すべての店舗、事業所で、マスクの着用やスペースの確保など感染予防対策を講じることが義務となります。

「外出5キロ圏内ルール」がどうなるかは、まだ分かっていません。

肝心なのは、

ステップ3の規制緩和が10月19日に行われると決まっているわけではないという点です。10月19日は目安であって、その日までには目標を達成するだろうということなんです。

そして、その目標というのは、

「新規感染者数の14日間の平均数が5人以下」になることと「感染経路不明の感染者数が14日間で5人以下(つまりほぼゼロ)」になること。

昨日の感染者数は11人、今日は14人でした。14日間平均は10人を下回ったあたりを横ばい中です。

と言いますのもね、

メルボルン最大のショッピングセンターにある肉屋から集団感染が発生して、これまでに30人以上が感染しているんです。肉屋のマネージャーは現在集中治療室に入っているとか。

その感染者の一部が(許可は得ていたらしいですけど)都市圏外にあるキルモア(Kilmore)という町に行った際にカフェに寄って飲食したために、そのカフェのスタッフが感染し、そこからキルモアでも集団感染が発生したのです。

こういうのが起きると、14日間の平均人数が「5人以下」なんていうのは不可能な感じです。

感染者の数は減り続けていて200人を切っています。昨日の時点で195人ということです。

メルボルンの多くの町で感染者ゼロになっていますし、私が住んでいる町も感染者はもう2ヶ月近くゼロです。それでも皆んなルールを守り、マスクもしています。

ヘアカット…

美容院だけは、何とか10月19日からお願いしたいです。切実です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿