2020年10月20日

iPhoneを使ってMacをインターネットに接続する方法

インターネットなしでは不便な日々の暮らし。

実は今日、通信会社テルストラ(Telstra)がブロードバンドのケーブル工事をするとかでインターネットが使えなかったのですが、そういう時に限ってインターネット接続が必要になりました。

こういう場合に、iPhone のインターネット接続を使ってパソコンの Mac をインターネットに接続する方法があります。皆さんご存知かもしれませんが、私のように知らなっかという方のためにも書いておこうと思いますので、参考にしてください。

私は、以前に息子の iPhone を借りてやったことがあったんですけどね、一度やっただけでは忘れてしまうので。

1.まず iPhone の設定を開き「Personal Hotspot」を選択します。日本語版 iPhone では「インターネット共有」になっているようです。

2.「Allow Others to Join」をオンにします。日本語版 iPhone では、これも「インターネット共有」になっているようです。この時「Wi-Fi Password」というのが表示されているはずですから、このパスワードを確認しておきます。

3.次は Mac の画面右上のメニューバーにあるWi-Fiのマークをクリックします。ドラップダウンのサブメニューに「Personal Hotspot」という項目があるはずです。日本語版だと「インターネット共有」です。そこに使いたい iPhone の名前が表示されているはずです。

4.それをクリックするとパスワードの入力を求められますので、先程 iPhone の設定のところにあったパスワードを入力します。

これで Mac はインターネットに接続します。

iPhone のデータ通信量を使い切ってしまわないように、iPhone のバッテリーを使いすぎないように、必要な分だけ使いましょう。使い終わったら iPhone との接続を切っておきましょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿