2020年10月19日

美容院再開でやっとヘアカット

集団感染がいくつか発生して感染者数が増え、次の規制緩和の条件だった「新規感染者数の14日間平均が5人以下」をクリアできないと分かって激しくがっかりしたメルボルン市民ですが、予定通り今日から規制がいくつか緩和されました。

規制緩和トップ3はこれ!


1.美容院・理髪店の営業再開

ああやっと!😭

これでヘアピンともおさらば!

昨日発表があって直ぐに予約を入れようとしたんですけどね、お店は閉まっているしウェブサイトのオンライン予約は機能していないし。

美容院再開を待ち望んでいた人が大勢いるわけで、皆さん予約の受付開始を待っているでしょうからね、うっかりすると順番待ちがすごいことになりそうだな。

2.外出は自宅から25キロ圏内に

我が家から25キロ圏内には、私が日頃利用しているお店や場所や友人宅がほぼ全て入っています。夫の実家が入っていないだけです。メルボルン市内も含まれます。毛糸や布を買いに手芸店にも行けます。

この後早速行ってきます!

…と思ったら甘かった。

小売店はまだ営業が許可されていないんだった。

3.2世帯間の交流では一方の世帯から5人までが訪問可能

家族ぐるみで訪問し合う友人というのも少ないのですけど、数少ない楽しみですしね、これで友人家族をお食事に呼ぶこともできるということです。

さて、

他にもルールの変更がいろいろありました。

例えば、外に出て運動できる時間が今までは1時間までだったのが時間制限無しになりましたし、公園などの屋外では2世帯から10人までが集まれるようになりました。今までは5人でした。

スケートパーク、ゴルフ場、テニス場が利用可能になり、屋外プールは30人までが利用可能になりました。屋外プールは寒すぎますけど。

私が行きたがっている屋内プールは、一対一でおこなう理学療法のハイドロセラピーのみ許可ということですから、一般の利用はできません。

他にもいろいろあります。

・ 屋外での不動産オークションは10人まで許可
・ 商用不動産の見学が可能に
・ 屋外のメンテナンスやリフォームサービスは5人の作業員まで可能に
・ 家のペンキ塗りサービスが許可
・ 洗車機での洗車あるいは一人の作業員による洗車が許可(今までダメだったのか…)
・ 移動式あるいは個人宅経営のペットのお手入れサービスが許可
・ 屋外での写真撮影サービスが許可
・ 一般家庭のプール掃除サービスが許可
・ などなど…

いずれも細かいルールが決めてあってそれに従うことが条件となっているそうですが、私には関係ないので詳細は知りません。ルールは保健省のウェブサイトに書いてあります。

感染リスクの大きい場所、ジムやダンススタジオなどは、まだ許可されていません。飲食店も引き続きテイクアウトと配達のみです。

ただし、今後順調に感染者が減り続ければ、2週間後の11月2日にさらに規制が緩和される予定です。

多くの小売店の営業が許可される見込みですから、手芸店もオープンするでしょう。飲食店内での飲食も可能になるかもしれません。

願わくは、メルボルン市民が自制して、公園やビーチに大挙して押し寄せるようなことを避け、ちゃんとルールを守って感染者を増やさない努力をし続けることです。

そうすれば、私達もオーストラリアの他の州やニュージーランドの皆さんのように、感染を心配しないで普通の暮らしができるようになるんですから。

欧米のようにはなりたくないですし、皆さん気をつけましょうね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿