2022年4月5日

誕生日と驚きの大減量

今朝、居間のスクリーンを上げたら、目の前にカンガルーがいました。美味しそうな緑の草をむしゃむしゃと食べていました。


毎日来て我が家の草を食べているカンガルーにしては、少し小さく見えるんですけど、同じカンガルーなんでしょうかね。私には見分けが付きません。


夏の間に敷地内の草はほとんど枯れてしまっているのですけど、青々とした草が茂っている場所があります。あそこの下には、セプティックタンク(水洗トイレの排水を貯める汚水浄化槽)から出る上澄みの汚水を土壌処理するための長いパイプが埋められているのです。

暑く乾燥した夏の間もそのパイプの周辺だけは、汚水のおかげで水分と栄養がたっぷりだったので草が茂っているんですけど、さぞ美味しいことでしょう。

さて、

今日4月5日は、うちの夫の誕生日です。

毎年私からの誕生日プレゼントは、晩ご飯にご馳走を作ることとバースデーケーキを作ることです。ケーキはいつもリクエストを聞くんですけど、必ず「ブラックフォレストケーキ」という返事なので聞くだけ無駄と思いながら今年もリクエストを聞きましたら、「ブラックフォレストケーキ」と言いました。

「ブラックフォレストケーキ」が大好物なようです。

チョコレートケーキの間にチェリーとクリームを挟んだケーキです。ウェブサイトにレシピを載せていますが、こういうケーキです。


毎年毎年同じケーキですけど、リクエストされたんですから今日もこれを作ります。

晩ご飯のご馳走の定番はロースト料理です。でも、ロースト料理は結構手間がかかるし、娘の方が上手なので最近は娘まかせだったんですけど、もう娘はいませんからね、私が作るしか無いのです。

そこで、今年は夫の大好物の一つのラムシャンク(子羊のスネ肉を柔らかく煮込んだもの)を作ることにしました。


骨がついているので鍋で煮込むのは難しいので、オーブンで2時間ほど蒸し焼きにして作ります。オーブンに入れておくだけですから簡単なんですよ。

これにマッシュポテトと蒸し野菜を添えることにします。夫の好物ですから、ロースト料理ではなくてもがっかりしないでしょう。要はね肉がメインならいいんですよ。ステーキというのも考えましたけど、ステーキは先日晩ご飯に出したばかりなので。

ちなみに、そのステーキはね、焼いてから薄切りにしてサラダに乗せるつもりだったんです。ところが、焼いているのを見た夫がステーキとして食べたいと言うので、1枚のステーキを半分に切って夫と息子のおかずにしました。

薄切りにしてサラダに乗せると1枚のステーキで家族3人分のおかずになると思っていたんですけど、サラダに乗せるとかいうんじゃあなくて、ステーキはステーキとして食べたいと言いましたので。


この時、1枚のステーキの半分だけで夫は満足していました。

最近、明らかに食べる量が減っています。胃が縮んで来たのではないかと思います。ケーキなどにはほとんど手を出しません。先週ウクライナ風のジャムパンを作ったんですけど、夫は1個も食べませんでした。

これすべて、

腎臓提供のためですよ!

腎臓を必要としているどこかの誰かに自分の腎臓を一つ差し上げたいと、そのために昨年から様々な検査を受けて来て何の問題も見つからなかったわけですが、唯一の障害となっているのは「太り過ぎ」ということで、医者から103キロまで減らすように言われたんです。

そうしたら貴方、今まで何を言っても聞く耳持たずだった夫が、突然の本気モードでね。「ケーキも食べない肉も食べない」という記事に書いた通りなんですけど、今まで何年もの間まるで中毒のように毎日食べずにはいられなかったグラノーラを、本当に食べなくなりましたよ。

「今ある分が無くなったらもう食べるのを止めるから買って来なくてもいいです」と夫は言ったのですが、まだ無くなっていないのに食べるのを止めました。

そして、

先週のことですが、「ドバイから帰って来てから体重が5キロ痩せた」と言いました。ドバイから帰って来て5週間になりますから、毎週1キロ痩せた計算ですよ。これはすごいです。

土曜日に久しぶりに娘が帰って来て、家族で食卓を囲んだ時に気がついたんですけど、丸くなっていた夫の顔がほっそりしていました。お腹周りはまだ違いが見えていませんが、顔周りは明らかに細くなっています。

この調子で行くと、目標体重103キロ達成はそれほど遠くないのではないでしょうか。

私が作る晩ご飯は何でも食べていますが、食べる量を明らかに減らしています。でもグラノーラは食べなくなりましたからね。グラノーラを食べるのを止めたら絶対に痩せると私は太鼓判を押していたんですけど、本当にその通りになっています。

自転車通勤も大きな要因でしょう。ほぼ毎日朝晩往復で2時間近く自転車をこぐと、相当な運動になっているはずです。

それにしても、絶対に痩せて腎臓を提供するんだという強い決意がすごいです。

今晩は「ブラックフォレストケーキ」を食べるんでしょうかね。いつもなら一人で4分の1くらいは簡単に食べますけど。もしかしたら、小さな一切れで我慢するかもしれませんよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿