最初は、右の鎖骨に近い首が「なんか変」という程度だったのですけど、これが思わず叫び声が出るほどの痛みになってしまいまして。
痛いのは鎖骨の内側の端っこのところです。
右腕を動かすと、特に右腕を上に持ち上げると痛いのです。痛いので無意識に左手で鎖骨を覆うように触れます。そして気付いたのは、鎖骨の端っこの胸骨にくっついている部分が膨らんでいるんですよ。
左の鎖骨に比べると、明らかに大きいです。腫れていると言うよりも、骨の端が大きくなっているという感じです。ブヨブヨした感じはありません。
じっとしていると痛みはそれほどでもないのでつい忘れるのですが、腕を動かすと痛いので叫び声が出ます。
洗濯物を干すとか、棚の上にある調味料を取るとか、そういうことが問題になっています。
健康問題が起きると頼りにするのはインターネット上の情報です。早速グーグルしてみましたら、どうやら鎖骨と胸骨をつなぐ関節「胸鎖関節」と言われる部分に炎症を起こしているようです。
鎖骨の両端の関節は、膝関節など他の関節と同様に、加齢のために変形しています。 そこへ無理な強い力が加わると関節痛を起こすというのはよくある話ですが、鎖骨の関節にもこんなことが起きるんですね。
というか、鎖骨の端っこが関節だということに私は気づいていませんでしたが。
無理な力が加わったと言ってもねえ、私は運動もしないし、最近掃除は頑張っているけど…
そうか…
確かに掃除は頑張っていたな。
痛くなる前日には、家の外の大掃除をしたんだった。
車庫の向こうに大量に溜まっていた木の皮の剥がれ落ちたのや折れた枝や葉っぱを掃除したんだった。
そういうのは燃やせたら簡単なんだけど、燃やす許可がもらえていないので、仕方がないから隔週に収集してくれる庭から出る植物性のごみ用容器にいれて、上からぎゅうぎゅう押さえたんだった。
あの日の掃除には、シャベルとか使ったしな。
あれが原因か…
掃除もほどほどにしないといけないんです。それは分かっているのに「これも運動だ!」と最近ちょっと頑張り過ぎていました。(泣)
炎症を鎮める成分入りの鎮痛薬を飲んでいますが、薬を飲んだって腕を動かすと痛いですよ。こういう日に限って、夫が今朝は勤めているツールショップに車で送ってくれと言うので「うう、うう」うめきながら送って来ました。
高速道路を使って往復50分かかりました。
それにしても、変なところが痛くなるものですね。最近寒くて肩も首もこっているので、その影響があるかもしれません。
痛い時は、腕を90度以上上げないようにしろと書いてあるウェブサイトもあります。確かに90度以上上げると強い痛みを感じます。しかしね、腕を上げる動作をすることは結構多いのですよ。
今朝シャワーを浴びた時には、頭をシャンプーしようとして叫びました。
早く治りますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿