2022年4月22日

暖房の欲しい朝と黒ウサギ

寒いです。

朝晩は冷え込むようになって来ました。

今朝の気温は7度でしたが、これはメルボルン的には真冬の気温です。昨日は最高気温が16度でしたが、これも真冬並みです。暖房が必要ですよ。

まだ温風吹出口の掃除をしていないのでセントラルヒーティングが使えません。

今日は吹出口とダクトの掃除をする予定です。居間の薪ストーブも準備をしておかないといけません。薪置場が遠くていちいち取りに行くのが面倒なので、暖房が必要な季節は玄関の横に薪を積んでおくんです。

鎖骨の関節の痛みは治っていませんが、鎮痛薬無しでやれています。また頑張り過ぎてあちこち痛くならないようにボチボチやります。

さて、

うちの夫が勤めるツールショップのメカニックのAさんですが、クイーンズランドへ家族旅行に行かれまして、Aさん家族が飼っている黒ウサギの面倒を私達が引き受けたというのは、先週から本ブログでも度々話題にしておりますが。

Aさんの奥さんは生まれつき半身不随で、最近は介護が必要になっているそうです。旅行先で車椅子の利用に適した自動車が無いと何もできないという理由で、日頃使っている家族の車をAさんが運転して旅行に行かれました。

クイーンズランドまで片道2〜3日かかります。幼い息子さんも一緒ですから大変です。

奥さんのご両親や弟妹さん達も一緒の家族旅行だったそうで、ぜひ楽しんで来ていただきたいと思っていましたが、何とAさんは、

クイーンズランドで新型コロナに感染したそうです!

すでに感染済みだった人を除いた家族も感染し、ホテルの部屋で隔離するはめになったそうで、もう本当に何と申し上げたらいいのでしょうか、お気の毒過ぎます。

ちなみに、Aさんはワクチンを3回接種済みですから症状は軽いそうですが、感染したと分かったら観光して歩き回るわけには行かないのでしてね。

隔離期間がまだ終わっていないのにホテルをチェックアウトしなくてはいけない日がやって来て、次の予約客が来るから出てもらわないと困ると言われ、もうルールを無視してメルボルンに帰って来るしかないとおっしゃっていたそうですが。

ルールはね、最近はもうあっても無いに等しい感じになっているんですよ。

自己申告制だし、誰もチェックなんてしませんし。ヴィクトリア州ではまだ残っていた規制の多くが今日で終わります。土曜日からは、家族の誰かが感染しても他の家族のメンバーは隔離する必要が無くなるんですよ。マスク着用の義務は、病院や介護施設を除いてほとんど無くなるそうです。

海外からの入国者はPCR検査が不要になるとかね、規制はどんどん緩和されてほぼ普通の暮らしに戻ったようです。

毎日1万人以上の新規感染者が出て、減っていた入院患者もじわじわと増え、毎日人々が亡くなっていますけど。

スーパーに行っても、マスクをしていない人の方が多いですよ。私はスーパーの中ではマスクをしていますが、あまり意味がない気もします。

Aさんは週末には帰って来られるようですから、黒ウサギのフランキーとペピともお別れです。

流石に2週間も我が家にいると慣れて来て、私の姿を見るとフランキーもペピも走ってやって来るようになりました。ニンジンの切れ端とかリンゴの皮とか美味しいものをくれますからね。

足元に座って何かくれるのを待っています。ニンジンやリンゴの皮をやると、ペピは足元に座ったままお行儀よくモグモグと食べ、食べ終わると次をねだって私を見上げるんですけど、その様子が大変可愛らしいです。

一方、ワイルドガールのフランキーは、何をやってもチャッとひったくるようにくわえたらダッシュで遠くへ持って行き、場所を変えたりしながら警戒して食べます。食べ終わるとまた走ってもらいに来ます。もらうとまたもチャッとひったくって遠くへ持って行くんですけど、その様子がなんだか浅ましいです。

同じ黒ウサギでもこんなに性格が違うんですよ。姉妹らしいんですけど。

昨夜は、うちの息子がフランキーを捕まえて小屋に入れようとしたら噛まれて指から血を流していました。乱暴者なんです。

BBQエリアがウンチと藁だらけですから早く掃除をしたいですが、いなくなったらちょっと寂しくなるでしょうね。

今日は快晴の予報です。ケージの掃除もしておかないといけません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿