2022年4月6日

一匹カンガルーと誕生日のサプライズ

今日もまたカンガルーくんは我が家の草地でおくつろぎです。


これは先日撮った写真ではありませんよ。今日のカンガルーくんです。くつろぎっぷりが素敵でしょう?

くつろいでいるように見えても、耳は常に動いています。聞こえてくる音に反応して両方の耳を自由に動かし、360度方向を常に監視しているんですよ。

カンガルーは群れで行動することが多いのですけど、このカンガルーくんはいつも一人で行動しているようですね。一匹狼ならぬ一匹カンガルーです。

オスですけど、どうやらまだ若いようです。ということはこれからまだ成長して大きくなるということですよ。

箱型野菜畑と物干し場の間は、平らで寝心地が良さそうに見えますけど、あそこは最も日当たりが良い上に、木で囲まれたようになっていて安全なので、気に入っているんじゃないかと思います。

昨日の夕方は、この場所よりももっと家に近い辺りに寝っ転がっていました。

私が生ゴミをコンポスト容器に入れようと外に出たら、すぐに立ち上がってこっちを見ましたけど、カンガルーとの距離は3メートルもなかったと思いますが、カンガルーくんは身動きをしませんでした。

ずっと私から視線をそらさずに、いつでも逃げる準備をしていたようですが、結局その場から動かず、私が家の中に戻って窓から様子を見たら、再びその場に寝っ転がっていました。

もう我が家の草地を住処に決めたのは間違いないです。そういう事なら、私達も友好的にやって行きたいと思います。餌付けをしたりして親しくなるつもりはないんですけど、外に出る時にはカンガルーくんに話しかけるとかしてね、私達は彼に危害を加えないということを分かってもらいたいと思います。

そうすれば攻撃して来ないでしょう?


ところで、昨日の夫の誕生日にはサプライズを用意していました。

前の日に、友人のエクリーさんの奥さんが家に寄ってくれたんですけど、その時に、明日はうちの夫の誕生日だという話になって、晩ご飯にラムシャンクを作ると言ったら、とても食べたそうな反応だったんですよ。

エクリーさん家族はヴィーガンになったので、普段は植物性食品しか食べないのですが、食事の準備が大変だということやチーズや卵を諦められないという理由で、奥さんは時々チーズや鮭や卵は食べているそうなんですけど、時々お肉を食べたくなるそうです。ラム肉は大好物なのだけど、もう何ヶ月も食べていないと言いました。

「じゃあ食べに来る?」と聞くと「来る」と言うので、エクリーさん夫婦が来ることを夫に内緒にしておいて、サプライズにしたんです。

夕方突然お二人がやって来て、夫はとても嬉しそうでした。

そして、おつまみに出した、ガーリックバターを塗った手作りフォカッチャもナッツもチーズもクラッカーもディップも、いつものようにいっぱい食べていましたよ。昨日はワインも飲んでいました。

そして驚いたことに、ラムシャンクは、エクリーさん夫婦二人とも食べてくれたんです。絶対に肉は食べないというわけではないようです。何ヶ月ぶりかで食べたラム肉は相当美味しく感じたのでしょう、日頃不満を感じている奥さんの方は大変感激してくれました。お皿にはツルツルの骨が残っていただけでした。料理した私も作りがいがあったというものです。

夫はいつものような山盛りの量を食べていました。

そして、バースデーケーキの「ブラックフォレストケーキ」ですけど、夫はいつもよりは小さめに切ったのを食べた後、もう一切れお代わりしていました。大好きな「ブラックフォレストケーキ」は、食べずに我慢はできなかったようです。

エクリーさん夫婦が帰った後、「あーあ、また明日からダイエットやり直し」と言いました。食べずに5キロも痩せたわけじゃあありませんからね、たった一回食べ過ぎたからといって簡単にはリバウンドしませんよ。

とにかく、喜んでもらえて良かったです。

娘からはメッセージ付きデザインの枕カバーを、息子からはスーパーマンのようなスーパーヒーロー風のカリカチュアの絵をもらいました。


このスーパーヒーローには、困っている誰かに腎臓を提供した後の手術跡があるのがおわかりでしょうか。

上手に描いていますよねえ。顔もお腹もそっくりです。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. 魁作?そっくりだね! さすが上手

    返信削除
    返信
    1. 少しずつ長い時間座っていられるようになって、ボチボチ仕事をしています。早く本格的に仕事ができてしっかり稼げるようになるといいです。

      削除