2022年4月25日

減量とアーモンド

私達が住んでいるエリアは、日曜日はバスが走っていません。バス以外の公共交通機関はありません。

昨日の日曜日の朝は、うちの夫が勤めているツールショップまで送って欲しいと言いましたので送って行きました。帰りは駅のバスターミナルまでは帰って来れますが、そこから家まで帰るバスがありませんので迎えに行かなくてはいけませんでした。

用事があって駅前のショッピングセンターに行くと言うので、ショッピングセンターの地下駐車場に迎えに行ったんですけど、待っていた夫は手に何かを持っていました。

手に持っていたのは、ローストアーモンド800g入りの袋。

アーモンドはダイエット時のおやつにオススメだと聞きますから買ったんでしょう。

健康維持に役立つ様々な栄養素が豊富に含まれていてるという話はよく聞きますね。半分は脂質だそうですが、身体に良い良質な脂質なんだそうです。食物繊維も豊富で、ビタミンやミネラルも多く含まれています。 

しかしね、

どんなものでも食べ過ぎてはいけないんですよ。

助手席に座るやいなやポリポロとアーモンドを食べ始め、次々にアーモンドを口にいて、それも1粒ずつとかじゃあなくて手のひらにザザーと出したのを口に放り込んでポリポロと食べ、一体いつまで食べるんだろうと思って黙って見ていたんですが、夕方でしたしお腹も空いていたんでしょう、相当な量を食べましたよ。

少なく見積もっては100粒は食べたでしょう。

健康に良い食べ物だというアーモンドのカロリーってどのくらいあるのか私は知りませんでしたから、調べてみました。

アーモンドのカロリーは、1gあたり約6キロカロリー。1粒が1〜1.2グラムだそうですから、1粒が1グラムとして計算すれば、10粒食べたら60キロカロリーということなんです。

100粒食べたら600キロカロリー!

食べすぎじゃん…


昨日の朝はゆで卵とアボカドを少し食べたらしいです。お昼ご飯には、私が前日に自分用に作っていた豆のサラダの残りを持って行きました。ブロッコリとチェリートマトも入れて持って行きましたから、それを食べたんでしょう。

そりゃあお腹がすくでしょうね。

でも、アーモンドを100個も食べちゃあいけませんよ。

昨日の晩ご飯は、夫の嫌いな鶏ささ身に塩コショウして焼いたものがメインでした。鶏肉はもも肉でないと喜びません。夫はささ身も胸肉も嫌いなんです。しかし、減量中の今は文句など言うはずがありません。

副菜には、ニンジンとツナと卵を炒めたのと、ワカメと白きくらげの酢の物と、トマトとキュウリのキムチの素和えでした。ご飯は無しです。炊いても食べませんから炊きませんでした。

目標体重の103キロ達成は時間の問題です。

太り気味の私も息子も一緒に食事制限すれば家族皆んなで減量できるのかもしれませんけど、強い決意が無いので続きませんよ。何か目的が必要ですけど、痩せたいからという目的ではとても無理です。

私はご飯を我慢できませんし我慢したくもないです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿