野菜は、特にサラダや和え物にするとなかなか減らないです。以前だと、晩ご飯で全部なくなっていたのに相当な量が残るようになりましたので、最近はたくさん作らないようにしています。
果物もなかなか減りませんから、いつの間にか腐ってしまう場合もあります。
先日からリンゴが気になっていました。
皮がシワシワになって来て、持ってみるとスポンジのような感じ。ちょっと腐りかかっている部分もありました。
以前は、そういう状態になったリンゴは少しの水を足して煮ることが多かったです。煮るとスカスカになったリンゴもそれなりに食べられますし、煮リンゴはポリッジ(オーツ麦のミルク粥)に入れても美味しいですしね。
しかし、娘がいなくなった今、リンゴを煮ても食べるのは私だけでしょう。
そこで、リンゴを薄切りにしてケーキ生地と混ぜて焼きました。薄く切っておくと焼いているうちに柔らかくなりますし、ケーキに入れてしまえばスカスカリンゴも美味しく食べられます。
それに、我が家ではリンゴや梨が入ったケーキは人気があるので、梨が柔くなり過ぎたら大抵ケーキにするのです。
ところが、
このリンゴケーキがなかなか減らないんですよ。食べているのは私と息子だけ。いつもなら、こんなケーキはクリームをたっぷりかけて半分くらい一人で食べてしまううちの夫が、ケーキには手を付けないのです。
昨日の晩ご飯には、ウクライナ風豚肉ミートボールを作りましたが、うちの夫はミートボールをお皿に4個取っただけ。普段なら10個は確実ですよ。お代わりをしに行くことも多いのに。
どうやら、
本気で痩せようとしているらしいです!
腎臓を提供するために103キロまで体重を落として下さいと医者に言われましたからね。痩せないと腎臓を提供できないんですから。
自ら食事制限を始めたということですが、やはりお腹が空くんでしょうね、いつも食べているグラノーラを食べようとしているのを見ました。
「ケーキを我慢してもねえ、グラノーラなんて食べてちゃあ意味がないでしょ!」
「そうですか?」
「グラノーラは高カロリーだっていつも言ってるじゃん!そんなものをボウル一杯も食べたら何百キロカロリーも摂っちゃっているんだからね!グラノーラを食べるのを止めたら絶対に痩せるわよ!」
「… 」
「もう食べません。買って来なくていいです」
私は耳を疑いましたよ!
我が家でグラノーラを食べるのは夫だけです。私は、グラノーラをヨーグルトと一緒に食べるとお腹の調子がおかしくなるようになって食べなくなりましたからね。
以前は手作りしていたんですけど、材料費がかかりすぎるし、週に2回は作らなくていけなくなって(それくらいたくさん食べる)手間がかかって大変なので、お店で買ってくるようになったのですが。
いつだったか夫のご機嫌が悪かった時に、グラノーラが無くなっていると言って怒りましてね。「絶対に切らさないように常に買っておけ」と言われたので、私も意地になって必ず切らさないように買って来ているんですけど。
毎晩毎晩、晩ご飯のすぐ後にボウル一杯のグラノーラを食べる夫を「これで数百キロカロリー追加」と思いながら見ていました。晩ご飯の後のグラノーラは止めた方が良いと何度も言ったのですが、夫は私の言うことなど聞きませんし、もう食べずにはいられないみたいでね、まるでグラノーラ中毒ですよ。
その夫が、
「もう食べません」と言いました。
本気で痩せるつもりです。
突然食事制限をして、あれも食べませんこれも食べませんというようなことをすると、ある時我慢ができなくなってドカ食いをしちゃって、一気にリバウンドということになりやすいのですけど。
夫の場合、腎臓がかかっていますからね。
お腹を切って腎臓を取り出してもらって、それを誰かに差し上げたい、そのためにはケーキも食べない。肉も食べない。
そして、グラノーラを食べるのも止めるのです。
私の理解の範疇を超えていますけど、それくらい腎臓を提供したいんですね。これは続くかもしれませんよ。
少し心配なのはね、減量に成功して、希望通りに腎臓の一つをどこかの誰かに差し上げた後で、再び肉やチーズやグラノーラを食べまくってリバウンドすることですよ。
腎臓が一つになった後で糖尿病とかになると怖いじゃあないですか?
でもまあ、今はそういう心配は止めておきましょう。痩せようと決めたきっかけが何であろうと、肥満解消は健康には良いことです。今朝も自転車で仕事に行ったしね。
目標103キロは達成しそうな予感です!
0 件のコメント:
コメントを投稿