2021年9月21日

食べ過ぎ予防の小さいお皿

うちの夫は、体重が本人が言うには「120は行っていない」とのことで、明らかに健康体重ではありません。大きなお腹が突き出たD型体型でございます。

何年か前に、ファスティング(断食)ダイエットの「5・2ダイエット」というので減量に成功したことがあるのですけど、食べずに痩せるというのはダメですよ。夫はあっという間にリバウンドしまして、以前よりも大きくなってしまいました。

その後、何度か「5・2ダイエット」に再挑戦しましたが続きませんでした。挑戦する度に以前よりも大きくなってしまいましたから、うちの夫には不向きな減量方法だということです。

そんな夫が、晩ご飯の食べ過ぎ防止に始めたのが「小さいお皿を使う」ことでした。

我が家のディナープレートは直径が28センチくらいありますが、これに晩ご飯を山盛りのせると大変な量になってしまいます。(山盛りのせなきゃあ良いんですけど。)

そこで、もっと小さいサイドプレートを使うことにしたのです。サイドプレートというのはサラダやパンをのせたり軽食に使ったりする中皿で、我が家のは直径21センチです。

このサイズだと、山盛りのせても量がしれているので、ダイエットになるということだったのですがね。

私は気づいているんですよ。

最近の夫は、このサイドプレートに晩ご飯を山盛りのせて食べた後、

お代わりを取りに行っているんです!

昨夜もそうでした。サイドプレートに山盛り2杯分食べたのです。

お代わりするんだったら小さいお皿を使う意味がないのよ!

このことを指摘するとご機嫌が悪くなるので、私はもう何も言いません。カロリー高めの料理は(お肉とか)、お代わりが出来ないようにさっさと翌日の弁当に詰めたりして、夫の食べ過ぎ防止に努めているんです。(いちばん大事なことは、作り過ぎないことです。)

ところが、

サイドプレートに山盛りの晩ご飯ではなかなか満腹感が得られないのか習慣になっちゃっているのか、夫は晩ご飯の直後にグラノーラを食べるんです。ヨーグルトと一緒に。

グラノーラとヨーグルトは健康食品か何かのように思っている方がいますがね、実は私もかつてはそう思ってせっせと毎日食べていましたがね、

グラノーラって高カロリー食品ですよ!

確かに栄養価が高いですけど、高カロリーであることは間違いないんです。市販されている一般的なグラノーラは、油脂と砂糖が加えられていますし、ドライフルーツやナッツを加えてありますから相当な高カロリーです。

私は以前これを手作りしていました。

手作りして分かったんですけど、あのサクサクした食感を得るには、油脂が不可欠なんです。最初の頃はココナッツオイルがヘルシーだと勘違いしていたので、ココナッツオイルを使って焼いていました。

ところが、ココナッツオイルって飽和脂肪酸が多いと知り、バターを使っているのと変わりがないと分かってからは、キャノーラ油を使っていました。

その頃の我が家のキャノーラ油の消費量はすごかったんですよ。グラノーラを定期的に作っていたからです。毎週2回は焼いていましたから。

グラノーラになってしまうと気が付きませんけど、油はグラノーラの中に入っているわけですからね、すごい量の油を食べていたわけです。

甘みは、熟したバナナとハチミツを使っていました。

ところが、これが毎週の仕事になって辟易してしまい、おまけに毎日食べているグラノーラが体重増加の原因になっていることにも気づき、私は食べるのを止めたのです。ヨーグルトを食べるとお腹の調子がおかしくなるというのもありました。

しかし、夫はグラノーラを止められなかったのです。もうほとんどグラノーラ中毒といいますか、食べずにはいられないらしいのです。

現在は、手作りせずにお店で買っています。できるだけオーツ麦以外にはいろいろ入っていないグラノーラを買います。これに、自分でドライフルーツやナッツやパンプキンシードやココナッツフレークなどを混ぜて好みのグラノーラにするのです。

うちの夫は、グラノーラが常備されていないとご不満です。

これを毎日夕食後に食べるのをやめて(朝も食べることがあります!)晩ご飯の後はお茶を飲んで我慢すれば、絶対に減量できると思いますよ。とにかくカロリーの取り過ぎが問題なんですから。

最近自転車通勤を始めたでしょ?今まで運動をほとんどしなかったのに、身体を動かすようになったんですからね、これを機会に食べる物にもう少し気を付けると良いのにと思うんです。

しかし、これも指摘するとご機嫌が悪くなるので、もう何も言いません。

今ふと思ったんですけど、

わざと買ってくるのを忘れてみるという手もあるなあ…

無ければ無いで我慢ができるのか、禁断症状が出るのか。

仕事の帰りにお店に寄って買って来そうな気もします。


このブログをいつも読んでくださっている皆さんはご存知のように、肉が大好きなうちの夫は、野菜や豆類中心のヘルシーな晩ご飯が続いて肉が出てこないと、不満大爆発というようなことになる場合があります。

爆発しそうなほど不満がたまると、夫は自分で買ってくるのですよ、豚バラ肉の塊子羊の骨付きもも肉や、ついでにチーズやチョコレートやおつまみのナッツも。

そういう大きな塊の肉を買ってくると、うちの娘がロースト料理を作ってくれるのです。

大好きなロースト料理もね、もちろん夫は例の小さいお皿で食べるんですよ。満腹になるまでお代わりをします。

意味ないんだってば…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿