2021年9月19日

思い込みとフィッシュ&チップス

昨日の朝、熱が36台に下がって安心した私は、起きていつものように家事をしていました。

私が病気になると直ぐに散らかるキッチンを片付けてから、洗濯を始め、その間にブログを書いたりしていたんですが、すぐに寒気がし始めました。

洗濯物を干す頃には息が上がってハアハア言っちゃって、おでこに触れてみるとまた熱が出ているのは明らかでした。

ベッドに入り、ピピピと音がしないテルモの体温計で熱を測りましたら、37.6度でした。

前の晩に39度近い熱が出て、その翌朝から普段どおりの暮らしが出来るわけがなかったのですよ。私ったら、どうしちゃったんでしょうかね。

とにかく、その後はずっと眠りました。昼間にあんなに眠ったのは久しぶりでした。

4時過ぎに目が覚めた時には、まだ熱はありましたけど気分は良くて、お腹が空いていました。

実はうちの娘も私と同じ頃に体調を崩して寝込んでいたので、食べ物に関しては息子が頼りだったんですけど、その息子が家を出て行く音がしましたので、夫を迎えに行ったのだろうと思いました。

夫は、一昨日の朝は勤めているツールショップまで自転車で行きましたが、何と45分で到着しているんですよ。帰りは天気が悪かったためにスタッフの一人に送ってもらったそうで、昨日の朝は息子がツールショップまで送って行きました。

「Find My」アプリで夫の居場所を確認すると、夫はどうやらバスで帰って来ているようでした。雨が降っていましたからね。

しばらくするとリングウッド駅の裏にいました。そこには駅の利用者を車で送って行ったり迎えに行ったりするための降車場所があるのです。

なるほど、息子はリングウッド駅まで迎えに行ったのかと思い、私はベッドの中でしばらく夫の動きを見ていました。そうしたら、途中で小さなショッピングセンターに寄ったのです。

ショッピングセンターと言うよりも、お店が集まっている場所と言った方が良いでしょう。そこにはリッチーズというスーパーがあるので、買い物でもしようと寄ったのだろうと思ったのですが、夫がいる場所を「Find My」アプリの地図で拡大してみると、リッチーズにはいませんでした。

夫がいた場所は、

フィッシュ&チップスの店の前だったのです!

フィッシュ&チップスというのは、魚の天ぷらみたいなフライとジャガイモを揚げたのを売っている店ですが、魚以外のシーフードの揚げ物やスブラキなどのギリシャ料理も売っている場合が多いです。

このフィッシュ&チップスの店の隣りにはピザの店もあります。

これはもう絶対に晩ご飯用の何かを買っているに違いないと思いました。

キッチンに行ってみると、息子は晩ご飯の準備を全くしていなかったので、私は「今日の晩ご飯はフィッシュ&チップスかピザだ」と確信したのでございます。

お料理ビギナーの息子は、晩ご飯を任された時は、レシピを学習して早めに準備を始めるのです。この時、キッチンには何も出ていませんでした。

とにかく、朝からろくに何も食べていなかった私は、お腹がペコペコでしたから、夫と息子がフィッシュ&チップスかピザを持って帰宅するのを首を長くして待ちました。待ったんですけど、いやに時間がかかったのです。

そして、

やっと夫と息子が帰宅しました。

キッチンに行ってみましたら、フィッシュ&チップスの紙袋もピザの箱もありませんでした。

「お帰り、今日はバスで帰ったの?」
「うん、雨が降っていたからね」
「途中でリッチーズのところに寄っていたでしょ?」
「え?(何で知ってる?)寄ったよ、晩ご飯にフィッシュ&チップスを買って食べた」
「食べた?ということは持って帰ってはいないの?」
「ヒロコは病気でしょ?」
「…」

フィッシュ&チップスかピザがもう直ぐ食べられると期待して待った分だけ余計にガッカリして、お腹がさらに減りました。

思い込みというのはいけませんね。フィッシュ&チップスかピザを買って帰るに違いないと思った時に、一人で勝手に思い込まずに確認のメッセージを送り、私の分も買って来てくれと頼むべきでした。

夫と息子もですね、私と娘は病気だから晩ご飯は食べないに違いないと思い込まずに、何か食べたいかと聞いてくれたら良かったんですよ。

ああ…

本当にがっかりしました。

私は、日清のインスタント味噌ラーメンを一人で作って食べました。(泣)


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. こちらのブログをいつも楽しく拝見させて頂いてます。
    一つだけ気になったので、余計なことかも知れませんがコメントさせて頂きます。
    体温計のピッピッと言う音が鳴らないとの事ですが、もしかしたら聞こえていない可能性はないでしょうか?
    私の義母や主人(難聴気味)にも同じことがありました。
    他のご家族の方にも聞こえるかどうか確認されることをおすすめします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。このテルモの体温計ですけど、実は全くピピピと音がしないわけではなくて、10回に1〜2回は音がすることがあるんです。全く同じように使用しているのに、何故音がしたりしなかったりするのか分からないのです。今回概ね適正な検温が出来たので、音が鳴る部分だけ不良品なんだろうと思うことにしました。

      しかしね、おっしゃるように音は聞こえにくいです。以前使っていたテルモの体温計はもう少し大きな音がしていたと思います。

      削除