2015年12月1日

ファスティング・ダイエット

夫は、時々「ファスティング(断食)・ダイエット」というのをやっております。「5・2ダイエット」とも呼ばれる断食ダイエットです。

これは、英国BBC制作のドキュメンタリー「Eat Fast & Live Longer」という番組によって世界的に広がったダイエットですが、この「ダイエット(diet)」というのを減量方法と訳してはいけません。日常の食事のありようというような意味ですから。

「Eat Fast & Live Longer」という番組は、ジャーナリストでありTVプロデューサーでもある(医学も勉強した)マイケル・モーズリーが「健康を保ち、老化を遅らせ、長生きする方法」を見つける過程を追ったドキュメンタリーで減量方法を扱った番組ではありません。

マイケル・モーズリーさん、私ファンです

モーズリーは健康診断の結果、自分の体脂肪率が高めで、血糖値も悪玉コレステロール値も高く、その他の検査値と総合的に判断した結果、心臓病・糖尿病・ガンになる確率が高く、現在のままの生活を続けると数年以内に重大な病気になる可能性が高いとの診断を受けます。

この健康問題を改善する方法の一つとして、紹介されるのがファスティング(断食)です。

モーズリーは4夜3日間の断食をおこないます。1日に摂れるのは50キロカロリーのカップスープ1杯と水分だけ。非常にきつい3日間を耐え抜き、断食後の健康診断では数値が全て改善しているという結果が出ます。もちろん、断食をしたのですから体重は減りました。

加齢にともなって発症するであろうあらゆる病気の予防につながると確信したモーズリーですが、数値を維持するには3日間の断食を毎月1回続けていく必要があると聞いて「病気にはなりたくないけど3日間の断食を毎月はちょっと…」と悩みます。

そこで紹介されるのが「5・2ダイエット」なのです。

5日間は普通に好きなものを食べ、2日間(連続しない)は一日の摂取カロリーを男性なら600キロカロリー、女性なら500キロカロリーに抑えるというもの。研究の結果、このダイエットでも3日間の断食と同じ「老化を遅らせ、病気を防ぐ」効果があるとのことでした。

ファスティング(断食)と言っても、この方法なら食事はできるので続けやすいこと、連続しない2日間だけで良いこと、健康面での大きなメリットがあること、そして減量できること、これらの点において画期的な方法なのです。

夫は、このダイエットによって10キロ以上減量し、お腹がへこみ、コレステロール値が健康値になりました。ところが、これを止めてしまったら一気に体重は元通り!最近になって危機感を感じたのか、再び「ファスティング(断食)・ダイエット」を始めたのです。

私も一緒にやっているのか?

いやあ、私には無理なんです…。私は自宅で仕事をしているじゃないですか?食べ物がすぐそこにあるわけですよ。誘惑が強すぎてね。

http://thefastdiet.co.uk

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿