2021年9月3日

バスルームの排水管詰まる

2階にあるバスルームのシャワーの排水が、どうも上手く行っていないようだと気づいたのは2週間ほど前。

シャワーの排水管には髪の毛などが詰まりやすいので、排水が上手く行かなくなることはあります。こういう時のために、髪の毛などを溶かして排水管の詰まりを取り除くクリーナーを買ってあります。

私が愛用しているのはこれです。


このクリスタル(結晶)を排水管に入れておき、しばらくして水を流すと詰まりは解消するんです。

ところが今回は、少しはマシになったような気がしましたけど、排水は上手く行かないまま。

翌日もう一度やってみましたが、やっぱりダメ。

その翌日にもう一度やってみましたが、やっぱりダメ。

どうも、詰まっているのが排水管の下の方らしくて、2階の排水口からこのクリーナーを入れたのでは詰まっている箇所に届かないようです。

シャワーをしていますと、最初のうちはちゃんと排水しているように見えるのですが、詰まっているところから上の排水管が水で一杯になると、水が溢れて来るんですよ。

溢れてもしばらくすれば少しづつ排水はしていたんですけど、これが日々悪化して、ついに排水しなくなったのでございます。

排水管が上まで水でいっぱいの状態が続くということは、もうすっかり詰まっちゃっているわけです。

うちの息子が、長いコイル状の金属製ロープみたいなやつの先端にバネが付いている道具を駆使して詰まっていた汚物(ほとんど髪の毛)を少し取り出すことに成功しましたが、詰まりは解消せず。

夫が2階のシャワーからではなく、屋外のグリーストラップ(排水を一時溜めて処理するところ)からその道具を入れて少し汚物を取り出しましたが、詰まりは解消せず。

長さが足りなくて、詰まっている汚物を取り出せないんだそうです。

いつも頼んでいるプラマーのオジサンに頼むと数百ドルは取られるでしょうから、もっと長い道具を買って来て、うちの夫が自分で何とかすると言っています。その方がプラマーのオジサンに頼むよりも安上がりだと言うんです。それはもう絶対にそうなんでしょうけど、本当に自分でやれるのかどうかが問題です。

ということで、2階のシャワーは使えません。

キッチン床が腐った時に数カ月間キッチンとして使った例の洗濯室兼おトイレ兼バスルームにある浴槽にはハンドシャワーが付いているので、それでシャワーを浴びることは可能です。

しかし、そこの排水管も同じ排水管に接続しているので、いつまで排水が上手くいくか分からないと言う夫は、昨日はシャワーを浴びませんでした。

朝、通勤の車に乗せてもらっているKさんの家まで送っていく時に、臭かったです。

一難去ってまた一難!

次々に困ったことが起きます。


排水管の詰まりを取り除くためのクリーナーが無くなってしまいましたので、新しいのを買わないといけないのですけど、スーパーには売っていません。バニングスというホームセンターには、排水管の詰まり解消のための道具もクリーナーもいろいろ売っていますが、ロックダウン中ですから買いに行けません。

オンラインで注文して指定の店舗で受け取ることはできるそうですが、受け取り時間を予約しなくてはいけないそうです。我が家から5キロ圏内にバニングスは無いんですけど、こういう場合は5キロ圏外に出ても良いんですよねえ。

まあどうせ、カローラが使えないので行けないんですけど。

息子と夫が取り出した汚物は、強烈に臭い髪の毛とヘドロの塊でしたが、一体何年分の汚物なんだか。

私達の前にこの家に住んでいた高身長家族の分も含まれているのは確実でしょう。排水管を定期的にクリーニングする人はまれですからね。私も詰まった時にクリーナーを入れていただけです。

夫の次の休みは来週の火曜日だそうですから、少なくとも火曜日までは洗濯室兼おトイレ兼バスルームのハンドシャワーで何とかしなくてはいけません。

ちなみに、ガレージのシャッターも先日また壊れました。手動で開け締めできるので、早急に修理をする必要も無いだろうと思っています。こちらの方は、夫も自分で直すとは言っていませんから、プロの修理屋に頼むしか無いのでしょう。


お帰りの前に1クリックを!




0 件のコメント:

コメントを投稿