2021年9月1日

バス通勤はジョーダンじゃないよ

新店舗に勤め始めたうちの夫の通勤方法はいくつかありますが、最後の手段というのがバス通勤です。

我が家からは2つのバスを乗り継ぐ必要があります。夫の脚なら家から徒歩5分のバス停からリングウッド駅までのバスと、リングウッド駅から勤めている店舗の近くまで行くバスを乗り継ぎます。

通勤手段をいろいろ研究していた頃に、一度だけ店舗からバスで家まで帰ったことがありました。やってみたら、その時は1時間以上かかったと思います。

平日だとバスは30分に1本ですから、リングウッド駅での接続が悪くて20分以上バスを待たなければならなかったのです。

その時たまたま接続が悪かったのかもしれないということで、夫は先日、2つのバスを乗り継いで家まで帰るというのに再挑戦しました。

行きはね、私がカローラで送っていけるのですよ。同じ店舗に勤めるスタッフのKさんの家までなら12分で行けます。Kさんの車に乗せてもらえない日は、駅まで送って夫はそこからバスで行くか、必要なら店舗まで送って行けます。

店舗まで送っていく時には、朝少し早めに行かないといけません。6時に家を出れば7時までには家に帰ることが出来ますので、私のカローラを通勤に使っている娘の出勤時間に間に合います。

問題は帰りなんですよ。夕方はカローラが使えないことが多いので。

終業時間がKさんと同じでない時は、

バスで帰って来るしか方法が無いのです!

(私がトラックを乗りこなせるようになれば話は別ですけど。)

ということでですね、

2つのバスを乗り継いて家まで帰るというのに再挑戦してみたわけです。

店舗から少し歩いてバス停のある道路まで出て、そこでしばらく待って、やって来たバスに乗り、リングウッド駅まで行きました。ところが、やっぱりバスがリングウッド駅に到着する2分ほど前に乗り換えるバスは出てしまっていたそうで、駅のバス停で25分も待つ羽目になりました。

店のユニフォームを着ていただけで防寒服を着ていなかった夫は、寒さに震えながら25分もバスを待ち、やっと乗り換えのバスに乗りましたが、このバスは住宅地の中をぐるぐる回って10分で帰れる道を20分くらいかけて遠回りします。そして、バス停から歩いて帰宅した時には、店を出てから1時間30分が経っていました。

ジョーダンじゃないよ!

というのが夫の結論です。


じゃあどうするのかということですが、Kさんの車に乗せてもらえない日は、仕方がないですから店舗からリングウッド駅まではバスで帰ることになります。そして、私がリングウッド駅まで迎えに行くのです。

カローラが使えないのにどうやって迎えに行くのか?

トラックですよ、トラック!

もうそれしかないの!

「乗りこなせるかどうか分かりません」とか言ってる場合じゃあないんです、もう。

「トラックをあきらめて、あれを売って小さい車を買えばいいのに、そうすれば私達皆んなが助かるのに」と言いましたらね、

「トラックは普通車には出来ないことがいろいろできるんです」
「でも、もう自分では運転できないでしょ?」
「……(だからヒロコが早く運転できるようになってください)」

プレッシャー来てます。

電動アシスト付き自転車で通勤するという話もあるわけですが、さあどうなるんでしょうか。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿