2021年9月28日

自転車通勤と天気予報

昨晩の就寝時間は8時前でした。

自分でも笑っちゃいましたけど、眠くて眠くて、起きていられなかったんです。

と言いますのも、昨日は起床が4時半だったのですよ。4時頃にはすでに目が覚めていました。

そんなに早く起きたのには理由があります。うちの夫を5時に車で送って行かなくてはいけなかったのです。勤めているツールショップへ商品を配送する大型トラックが早朝に来るので、スタッフは6時までに出勤ということだったそうです。

この日、私のカローラは商品でいっぱいでした。別の店舗から夫が勤める店舗に持って行く商品です。

ある店舗で商品の在庫がなくなると、別店舗に在庫がある場合は、そうした商品を移動させることがあります。

店舗から店舗への商品の移動も、うちの夫が運転ができていた頃は夫がやっていました。そのためにトラックが大変役に立ったわけです。

でも、遺伝性の黄斑変性症のために運転適性視力が無くなって、もう運転が出来なくなったわけですからね。

じゃあ、私のカローラに積んであった商品は誰が運んで来たのか?

私ですよ、私!

ホントにもう、よくやるわ、私も。

前日の午後、夫から電話がありましてね、頼まれたので私がある店舗に商品を取りに行ったのですよ。運転ができなくなった夫に同情していますから、自分にできることは何でもしてあげようとは思っていますけど、こんなことまでしてあげる私はエライ。

今回はカローラが家にあって、その商品がカローラに乗せられる大きさと量だったからいいですけど(後ろのシートを倒して載せました)、トラックを運転して店舗間の商品の移動を頼まれるようなことになったら、私は自信がありません。

とにかく、その商品を届けなくてはいけないのと、6時までに出勤ということなので、それまでに店舗の鍵を開けて電気を付けて準備をしなくてはいけない夫のために、家を5時に出て送って行ったのです。

自転車通勤を始めたうちの夫ですが、最近はお天気が悪い日が多いですし、色々事情があって私が車で送って行くことも多いのです。帰りはバスで帰って来ますが、迎えに行くこともありますよ。

自転車で行くかどうかを決めるには、天気予報が重要です。基本的に、雨の日は自転車通勤はしないことにしています。しかし、メルボルンの天気予報は外れることも結構あるんです。

先週、雨が続く天気予報だったので私が車で送って行った日がありました。ところが、一日中晴れの良いお天気で、天気が崩れたのは夕方からでした。夫は「こんなことなら自転車で行けたのに」と悔しがったのです。

ところがその逆というのもあるのでして。

その日は、一日中晴れの天気予報で、朝から青空が広がっていましたから、夫は自転車で行きました。ところが、家を出て15分くらい経った頃、空がにわかに暗くなって雨が降り出しましてね。

夫は、途中でガソリンスタントに停まってレインコートを着たそうですが、ツールショップに着いた頃にはぐっしょりと濡れていました。着替えのシャツは準備していたそうですが、着替えのズボンを準備していなかったために、一日中その濡れたズボンで過ごしたそうです。

天気予報は重要なのでございます。


自転車通勤ルートは、いくつか試してみて最も早くて乗りやすいルートを見つけたそうです。そのルートなら片道45分で行けるそうですよ。

行きはほとんど電動アシストを使わずひたすら自力でこぐそうです。帰りは上り坂が多いので電動アシストが役に立ち、上り坂が多くても同じ45分で帰れるんだそうです。

気温の低い朝とは違い、気温が上がった夕方に自転車を45分もこぐと汗が出ますから、夫は帰宅するとまず一番にシャワーを浴びます。

これ、いいですよ!

真夏の暑い日でも、寝る前にシャワーを浴びないで汗をかいたまま寝るからベッドがすぐに臭くなるのですが、自転車のせいで帰宅後にシャワーを浴びるようになれば、ベッドの汚れや臭いがマシになるはずです。

通勤中に見かける他のサイクリスト達が身につけている防寒顔カバーや点滅ヘルメットライトなど、「いいなあボクも欲しいなあ!」と思うグッズをいろいろ見るそうです。夫のことですから買うでしょうけど、そういう楽しみがあるのはいいことだと思います。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿