2021年9月27日

エビの下処理で手が真っ赤に

私がオーストラリアに住み始めた頃に比べると、お肉は大変値上がりしました。お財布にも悪いし、健康のためにも環境のためにも肉の消費は抑えたいのですが、晩ご飯に肉が出てこないとご機嫌が悪くなる人がいるので、お肉は買います。

めったに買わないのは、魚やシーフード。

魚やシーフードは以前からお値段高めでしたけど、最近はもうめちゃくちゃ高いんですよ。少なくとも私が住んでいる地域の魚屋は高いんです。牡蠣なんて全くフザケた値段になっています。

時には魚やシーフードが食べたくなりますけど、めったに買いません。

ところが昨日は、食品の買い出しに行ったスーパーで、バナナプローン(Banana Prawns)という海老が1キロ約20ドルと特売でした。バナナプローンという海老は、生の状態でこんな色をしています。


冷凍されたカチカチの海老ではなくて、なかなか美味しそうな結構大きなエビでした。エビフライでも作ろうかと思いまして、500グラム買って来ました。

油で揚げたエビフライはあまり好きではないので、オーブンで焼いて作ることにしました。

殻をむき始めてすぐに手がムズムズし始めました。

海老の下処理をしていて手が痒くなることは時々ありますが、里芋ほどではありません。私は里芋はゴム手袋でもしないととても触れませんので、冷凍の里芋を買うことが多いです。

殻をむき終えて背わたを取る頃には、手は明らかに痒くなっていました。

いやに痒くなるなあと思いながらも背わたを取り終え、酒と塩をふりかけてもんでいると、手がちょっとやばい痒さになりまして。

痒くてたまらないので、冷水で手を洗ってから手の平を見てみると、

真っ赤っか!

下処理をしている間に海老が触れていた所だけが赤くなっていたんです。海老でここまで痒くなったことは今まで無かったんですけど。

温水で洗うとよけいに痒くなる気がしたので、冷水でごしごし洗いました。洗剤も付けて洗ってみました。洗剤は意味がないかもしれませんが、とにかく手に付いたものを全部落としたくて。

真っ赤になった手の平は、しばらくしたら赤みが収まり痒くなくなりましたけど、焦りましたよ。

私はいろいろとアレルギーがあるのですが、これもアレルギーですよね。オーブンで焼いたエビフライを食べても大丈夫なのか心配で恐る恐る食べましたが、平気でした。調理したものを食べるのは大丈夫で、生の海老に触れるのがダメなようです。

私はカニを食べていて手が痒くなったこともあります。カニなんて、もう二十年以上も食べていませんし、今後も食べることはない気がします。食べるのが面倒くさいし、手が痒くなったりしますからね。

それにしても、昨日は驚きました。

次に海老を料理する時は、ゴム手袋を付けてやらないといけません。


ところで、オーブンで焼いたエビフライは、尻尾もカリカリに焼けていましたが、やはり尻尾は美味しいとは思わないので残しました。娘と私は、尻尾部分の中の身はちゃんと食べましたけど、ものすごいもったいないことをしていたのは息子。身がたっぷり入っているのをそのまま残していたのです。

うちの夫に指摘されて身をほじって食べていましたけど、その夫はカリカリの尻尾も全部食べるのでした。尻尾を残している私達3人にも食べろと勧めましたが、やっぱり食感が好きではありません。

この夫ですが、今朝、嬉しそうにある告白をしましたよ。

「体重が110キロになったんです!」

小さくなったと言うお腹も見せてくれましたが、まだ相当なD型です。言われてみれば小さくなったような気もします。本人は、ズボンのゆるさで実感しているようです。

自転車通勤のおかげですね。股が痛いそうですが頑張っています。

嬉しそうに小さくなったお腹を見せる夫に、私は言いました。

「チャンスなんだから食べ物にも気を使えば良いのに!晩ご飯の直後にグラノーラを食べるのを止めたらもっと体重は減るわよ!」

夫は、神妙な顔で聞いていましたよ。

昨日の買い出しでは、グラノーラを買ってくるのを(わざと)忘れましたので、今週はグラノーラがありません。どうするでしょうかね。我慢できるでしょうか。

一週間食べなければ、グラノーラ中毒を解消できるかもしれませんよ。あるいは、体重の減少がグラノーラを止める動機づけになるかもしれません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿