2021年9月3日

洗濯室兼おトイレ兼バスルームが洪水

2階のシャワーの排水管が詰まったトラブルの続報です。

今朝、洗濯を始めた後、排水管の詰まりを取り除くクリーナーを我が家から最も近い小さなスーパーで買ったことをブログの古い記事で読んで思い出しましたので、買いに行きました。

まだ娘の出勤前でカローラが使えましたので、大急ぎで行って来ました。

帰って来て、洗濯がそろそろ終わるかなあと思い、洗濯室兼おトイレ兼バスルームのドアを開けてびっくり仰天。

部屋の半分以上が水に浸かっていたのですよ。

何これ!何でこんなことになってるの!

事態を理解しようとその場に突っ立って室内を見回していたちょうどその時、洗濯機のすすぎが終了して排水が始まりました。すると、排水ホースを接続している排水口からジャブジャブと大量の水が溢れ出したのです。

やっぱり排水管だ!

直ちに洗濯機は止めました。

大汗をかきかき大掃除をしたのですが、いやあ目まいが治っていて良かったですよ。

洗濯機の排水は、排水ホースを伸ばしてシンクから排水しましたけど、シンクの排水管からもゴボゴボと変な音がしましたから、シンクも詰まってしまうんじゃあないかと心配です。

って言うか、

どこが詰まっているのよ!

浴槽の排水管も怪しい音を立てていますし、夫が言うには浴槽の排水管も2階のシャワーの排水管も同じ排水管に接続しているので、いつ詰まってしまうか分からないそうで。

排水管の仕組みというか、家中の排水管がどのように接続されているかを知らない私には、どこが詰まっているんだかさっぱり分かりません。

うちの夫にもはっきりとは分からないそうですが、洗濯室兼バスルームの排水管よりも向こうのどこかだというのは確かだそうです。

困った…

夫は本当に自分で直せるのでしょうか?

夫の次の休み日は来週の火曜日ですけど、火曜日には直してくれるんでしょうか?

我が家の排水管は来週の火曜日までもつのでしょうか?

プラマーのオジサンに頼むしかなくなるかもしれませんよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿