2020年12月24日

クリスマス・イブ・イブ

クリスマスに義母とそのパートナー、そして義弟家族も我が家に集まることになっておりまして、ヴィーガンになった義弟家族に配慮して完全野菜だけの和食(出汁も使わない)を計画している私は、クリスマス・イブ・イブの昨日、買い出しに行きました。

クリスマス前日に買い物に行くべからずと分かっているのに、昨年はクリスマス前日に買い出しに行って意気消沈したのですけど、今年は肉屋にも魚屋にも用がないので楽観していました。

アジア食品店がオープンするのは9時半頃なので、その前に八百屋とスーパーでの買い物を済ませようと思いまして、8時半に家を出ました。

そうしたら、

すでに駐車場は満車状態!

こういう時には、わざと入口のすぐ近くを狙います。早く来た人達が買い物を終えて帰って行くので、スペースが空くのですよ。思った通り、私は入り口のすぐ近くに停めることができました。

しかし、スーパー周辺はすでに買い物客で大混雑しており、魚屋の前には長い行列ができていましたし、八百屋ですら普段の数倍の買い物客なのでした。

新型コロナの第1波の時、流通センターで集団感染が発生し、流通システムが滞ってスーパーの棚が空っぽになったことを思い出しました。パニック買いというのもありましたけどね。

クレイジーな数の買い物客と溢れんばかりの商品の数々。何でも簡単に手に入るのが当たり前のように私達は思っていますけど、これは生産者や製造工場と消費者を結ぶ流通サービスとそれに従事している皆さんのおかげなんですよね。

とにかく八百屋で野菜をいっぱい買い、アジア食品店で豆腐を買って帰りました。

クリスマスのヴィーガン料理用だけでなく、痔の手術をしたばかりの息子が野菜中心の食生活にする必要があるので、これからは今まで以上に野菜をたくさん取り入れた食事を心がけます。

ところで、

昨晩は毎年恒例、友人のエクリーさん夫婦主催のクリスマス・イブ・イブ・パーティーの日でございました。

クリスマスが何よりも大好きなエクリーさんの奥さんですが、新型コロナの規制で今年はパーティーができないかもしれないと悲観していましたけど、規制は緩和されて現在のルールでは30人までが屋内で集まることができます。

例年、11月が待ちきれなくて10月からクリスマスの準備を始めるのですけど、今年は準備を始めたのが遅かったのに例年通りものすごい飾り付けをした写真をフェイスブックでシェアしていました。

このパーティーでしか会わない人達に一年ぶりに会うのを楽しみにしていたのですが、

昨日の私はガス欠気分!

とにかくハアハアとため息ばっかり出て、身体がだるく、頭がフラフラクラ〜として、のぼせたような感じがして、午後遅くからは頭痛も始まって。

「血圧が高いのかもしれない…」

そう思って血圧を測ってみましたら、

上が144mmHgで下が92mmHg

思った通りやや高かったです。

血圧が高いからしんどくなるのか、しんどくなる原因があるから血圧が高くなるのか、よく分かりませんけど、昨日のようなガス欠気分の時はたいてい血圧が高いです。

最近毎晩3時とか4時に目が覚めてしまい睡眠不足気味なのも原因でしょう。

頭痛が悪化したので頭痛薬を飲んで横になったら起きられなくなり、私はエクリーさんのイブ・イブ・パーティーは欠席しました。うちの夫は昨日も仕事でしたが、帰りが少し遅くなったので仕事から直接一人でパーティーに行きました。

夫は今日も仕事です。クリスマスの明日は休みですが、その後はずっと休み無しで元日も仕事だそうです。オーストラリアの元日は、祝日ですけど普通の日と変わりがありませんから、小売業は休めません。

ああ、それにしてもだるい…

だるいけど今日は掃除をしておかないといけません。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿