2020年12月10日

キッチンスケールが突然変身

材料の重さを計るために無くてはならないキッチン道具のスケール。私が使っているのは、今なら絶対に買わない Sunbeam というブランドのデジタル式です。オーストラリアに住むようになってすぐに買ったものですから、もう20ウン年間も使っているものです。

2グラムごとにしか表示されないので、材料が少ない時には精度に劣りますから、もっと良いのに買い替えたいのですが、全く壊れないのでずっと使い続けております。

このスケールを昨日使おうとしたら、

表示に分数が出た!

分数を表示できることにも驚きましたけど、とにかく表示が変なんです。

「なんだコレ!分数が出る!ワケワカラン!」

と騒いでいると、娘がやって来ました。そして表示を見るやいなや、

「うわっ!ポンドになってる!」
「ポンドになってる?ポンドになると分数が出るわけ?」

そこで、手近にあったものを計ってみると、壊れたわけではなくて、グラム表示がポンド&オンス表示になっているのだということがはっきりしました。

何でこうなった?

「どうしたら元に戻せるの?」
「そんなことお母さんが知るわけない!大体どうしてこうなったの?」
「そんなこと私が分かるわけない!」

娘はスイッチを入れたり切ったり、そのうちパシパシ叩いたりし始めまして、

「こらあ!扇風機じゃないんだから、叩いたってグラムには戻らないわよ!」

困ったなあ…

しばらくして、

冷静になってから考えてみると、スケールをグラム表示とポンド&オンス表示の両方で使えれば販売できる地域が広がるのですから、電気製品メーカーとすれば最初からそのように設計して当然です。

ということは、必ずスイッチがあるはず!

そう思いまして、老眼鏡をかけてスケールの横や裏を見てみましたら、

ありました!

ゴマ粒ほどの小さな突起です。指で押そうったって押せるようなものではありません。何か固くて細い棒の先のようなものか爪の先ででも押さないと操作はできません。

そしてその突起の横には剥がれかかったシールがあって、小さな文字で「Kg ↔ Lb」と書いてありました。

うっかりその突起を押してしまったというようなことは考えにくいので、おそらく引き出しにしまう時に偶然その突起に何かが当たったのでしょう。

突起をどちらかに動かすというのではなくて、押すと表示が変わり、再び押すとまた変わる、というスイッチでした。

いやあ、それにしても貴方、分数が出たのには驚きましたよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿