2019年12月24日

クリスマス前の大狂騒

昨年、クリスマスにはシーフードのご馳走を作りたいと思っていた私は、クリスマス前日に食品の買い物をするのは避けたほうが良いと分かっていたのに行ったんです、ショッピングセンターにある魚屋に。

そこが我が家から一番近い魚屋ですので。

しかし、

魚屋にはビッグイベントの会場入口並みの大行列ができていて、人混みが苦手な私は血の気が失せるように意欲を喪失してシーフードをあきらめ、代わりにスーパーでトイレットペーパーとファミリーパックの冷凍ギョーザを買って帰り、非常に気持ちが落ち込んだのでございました。

クリスマスの前日には、

ショッピングセンターに行くべからず!

今年のクリスマスには、義母の家に義母の姉と妹夫婦と義弟家族が集まるそうなんですが、うちの夫も息子も娘も行きたくないと言うので、今年のクリスマスは平日通りの一日となる予定です。私は非常に残念なんですけど。

クリスマスの日だけは仕事が休みの夫は、その日ゴミ屋敷状態のガレージの掃除をすると言っておりますので、それに反対して義母の家に行こうなどと私は言えません。

野菜が底を突きかけていたので食品の買い物には行っておく必要があり、クリスマスの前日は避けるべきなのは分かっていますから、前々日の昨日の朝の8時に行ったのですけど、

すごい人でした!

ショッピングセンターの多くの店がまだ開いていない時間なのに、すでに駐車場がいっぱいでした。

いつも買い物をするColesというスーパーの近くには、八百屋や魚屋や肉屋やパン屋やアジア食品店やあらゆる食べ物を売る店が集まっているのもあってか、

狂騒的大混雑!

野菜と果物を買うのに八百屋へ行ったのですが、トロリー(ショッピングカート)を押しながらでは動き回れない混雑ぶり。

用があってスーパーの反対側にある店にも行ったのですけど、あんなに朝早かったのにすでに大勢の買い物客でごった返していました。

いくつかある男性用の散髪屋(理髪店)の前には、どこも開店前から列ができていましたよ。家族が集まるクリスマス前に髪の毛を整えておこうということなのか。

私が見た中で最も混雑していたのは、何と言ってもサンタクロースとの写真撮影会場!

すでに昨年のクリスマスイブの朝の魚屋以上の大行列ができていました。あれでは、サンタ役は休憩を取るのが困難でしょうね。

昨日の朝の8時過ぎであの混雑なんだから、これからクリスマスイブの夜までどれだけ混雑するんでしょうか。ああイヤだイヤだ。クリスマス前のショッピングセンターというのは、私には避けるべき場所であるということを再認識いたしました。

もう行かない!


私もね、クリスマス前日になってからクリスマスプレゼントを買ったりしていた頃もあるのですよ。直前になって家族の集まりに誰々さんも来ると分かって、プレゼントを買いに走るということがよくあったのです。

クリスマスのプレゼント交換という習慣にはうちの夫が大変批判的なので、私達家族はもうそういうことをしていません。

娘がクリスマスを毛嫌いするものですから、家の中にクリスマスの飾りなど皆無です。

家族の集まりにも行かないとラクではあるけどなんだか寂しいですよ。季節の行事をしなくなって文化を失っているような気もするんです。

お正月もお祝いしなくなったしな…

おせちを作るとかお餅を作るとかね、やっぱりね暑いとやる気がしないのよ。

今週末は再び40度超えが予想されていますし、今はキッチンがないからお料理は必要最低限だけにしているので。

何もしないのはラクだけど、楽しみもないみたいな…。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿