2020年12月12日

バックで駐車が苦手な方

バックで車庫に入れたり駐車場のスペースの中に入れたり、私も得意ではありませんけど、それを自覚しているからこそ小さいカローラに乗っているのでございます。

クリスマスを前に混雑がひどくなってきたショッピングセンター。

買い出しは、朝のまだ混雑が始まる前に行くようにしているのですけど、今日はどうしても必要なものがあってお昼前という混雑している時間帯に行きました。

駐車場に入るやいなや、

車の列が動きません!

渋滞の原因は、駐車しようとしている車が他の車をブロックしているからでした。大きな4WDでした。運転していたのは女性で、狭いスペースにバックで入れようとしていました。

「女は運転が下手」という偏見を持つ私は、この女性が駐車に手こずることを予想していましたが、大きな車なのにすいっとそのスペースに入れました。きっと自動駐車機能か何かが装備されていたのでしょう。

やっと列が動き始めて、すぐに空いているスペースを見つけたのですけど、私の前を行っていた車がそのスペースに入れようとしました。バックで。

運転手はオジサンでした。見た目は運転上級者風でしたが、このオジサンが、

超絶下手くそだったのだった!

もうね、バックしたり前に行ったりバックしたり前に行ったり、3回やってもそのスペースに入れられる位置に車が動かないのよ。

4回目でやっと入れたんですけど、隣りの車に接近しすぎていましたから、あれでは外に出られなかったでしょう。あの後、さらに前に行ったりバックしたりしたはずです。

私は駐車場ではバックで停めません。買い物を車の後ろに入れるのに困りますからね。

さて、空きスペースを見つけて車を停め、ショッピングセンターに入ろうとしたら、入口の真ん前に空きスペースがありました。「なんだ、こんな良い場所が空いてるじゃん!ここに停めればよかったわ!」と思ったその時、誰もそこに停めない理由が分かりました。

その空きスペースの隣りに初心者マークを付けた黄色い車が停まっていたんですが、線から斜めにはみ出していたんです。あれではせっかくのスペースですがアルトやミラでも停められません。

その黄色い車はバックで入れていました。

あのねえ、

あそこまでスペースからはみ出しちゃったら、入れ直すのがマナーですよ。


時々見かけますね、どうやって免許を取ったんですか?っていうくらいに運転が下手な人。

先日は、駐車場入口の曲がりくねった所(ナンバープレートを認識するために速度を落とさせるために曲がりくねっている)で、コンクリートブロックに乗り上げた人を見ましたが、多いのは駐車スペースに車を入れられない人です。

頭から突っ込む場合は、下手は下手なりに入れられないってことはないと思うんですけど、頭からでも入れられない人がいるのです。

運転試験で不正をしたか、試験の時だけまぐれで上手く行ったか。国際運転免許で乗っているという可能性もあります。免許の取得が容易な国がありますからね。

ラウンドアバウトを逆走しているのは、あれはね、確実に国際運転免許で運転している人ですよ。私はそういう車と正面衝突寸前になったことがあります。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿