2020年12月4日

トライフルというデザート

それは1993年のクリスマスのこと。

うちの夫の(まだ夫ではなかったけど)叔母が持参したデザートの一つがトライフルでした。それ以外にも、手作りのデザートを何種類か持参していましたが、私が最も気に入ったのがトライフル。

トライフルというのは、基本的にはケーキとフルーツとカスタードとゼリーと泡立てたクリームを層にしたようなデザートです。材料の組み合わせ、層にするやり方や順番、使うフルーツやゼリーの種類など、とにかく作る人の数だけレシピがあるというくらいに多種多様なレシピがあります。

夫の叔母が作るトライフルは、いちごジャムのスイスロールケーキをスイートシェリー酒でしっかりと湿らせたのに、カスタードとゼリーと泡立てたクリームが入っているという基本はあるものの、いつも少しずつ違います。

スイートシェリー酒の味が強いのですが、それが彼女のトライフルの美味しさの秘密ではないかと思います。

とにかく、私は、その時生まれて初めて食べたトライフルというデザートにイチコロになったのでございますよ。

以来、何か特別なイベントの時によく作るのですけど、大好きだという割にはいつも同じトライフルです。作り方も、材料も、層にする順番も。

先日作った時、新しいトライフル作りに挑戦してみようかなとも思ったのですけど、結局また同じのを作りました。


せっかくなので、写真を撮って作り方をウェブサイトに載せました

トライフルを作る時には、いつもロールケーキもカスタードも買ってきます。フルーツは缶詰の桃を使うので、やることと言ったらゼリーを作ることとクリームを泡立てることだけ。

非常に簡単に作れるのですけど、デザートにトライフルが出てきて喜ばない人はまずいません。

これをお読みの貴方、まだトライフルを作ったことがないという方は、ぜひ一度作ってみてください。

入っているケーキは水分が染み込んでベチョベチョになっているのが正しいので、注意するのはそこです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿