2020年12月28日

カロリー摂り過ぎも自分の選択

クリスマスに和風ヴィーガン料理を作ることにしたせいで、その練習を兼ねて作った料理を含めると、ここ数日野菜ばっかりの食事が続いていた我が家。

クリスマスの日に作った「がんもどき風の豆腐を揚げたやつ(Vegan Fried Tofu Cakes)」の写真を撮り損なったので、ウェブサイトにレシピを載せるために昨日もう一度「がんもどき風の豆腐を揚げたやつ」を作ったのですけど。

それが晩ご飯のメインのおかずだと、うちの夫は絶対に不満に思うに違いないし、腹を立てて食べない可能性もある。

そう確信しましたので、鶏もも肉も焼いておきました。

そうしたら、夫は「がんもどき風の豆腐を揚げたやつ」には全く箸を伸ばさず、鶏もも肉ばっかり食べたのでした。

やっぱりな…

デザートには、うちの娘がチーズケーキを作っていました。焼かないで冷やして固めるだけのチーズケーキです。ゼラチンなども入れず、ヨーグルトでヘルシーになどという小細工も無しの、クリームチーズと生クリームで作ったチーズケーキです。

土台はマリービスケットを砕いたのにバターを混ぜて作るごく普通の土台で、トッピングは先日大量に買って自ら運転して受け取りに行ったマンゴーとブドウでした。

カロリーは、おそらく 1/8 切れで300から400キロカロリーは行っていると思うんですけどね、夫は 1/6 くらいの大きさを切って食べました。

あっという間に食べ終えて、

なんとチーズケーキをお代わり!

「2切れ目はやめといた方がいいわよ」
「太っていない人はそういう考え方をしますね」
「1切れで満足できない時は、紅茶でも飲めば満足できるのよ」
「そうですか」
「自分の健康、自分の選択」
「そうそう、自分の選択」

そう言って、夫は再び 1/6 くらいを切って持って行きました。

1/6 たす 1/6 は 1/3なんですよ。直径20センチのチーズケーキを一人で 1/3 も食べたんです。

ざっと計算して、晩ご飯に食べたものだけで軽く1000キロカロリーを超えています。

私の誕生日に一緒にレストランに行った時、「これから少し減量しようと思う」と言っていたのに。あの頃、体重は「120は行っていないです」と言っていたので、120キロに近いということですよ。

何をどれだけ食べるか、自分の判断、自分の選択!

その選択が、どうしていつも「食べ過ぎ」なんだろう…


夫の摂取カロリーが気になるのなら、肉なんて焼かない方が良いのにと思いですか?

家で肉欠乏になると、夫は自分で買って食べるんですよ。ハンバーガーとか、ビーフサンドイッチとか、フライドチキンとか。

そういうのを買って食べる時は、ついでにフレンチフライも。おまけにドーナツとか甘いパイとかも。

太る人には太る理由がありますね。だって太り続けるためにはそれだけのカロリーを毎日摂取し続けなければいけませんから。それを怠ると、体重は減っちゃうんですから。

とにかく食べ過ぎなんですよ…

本人の選択ですから、他人の私にはどうしようもありません。

食べたいものを食べて、それが原因で死んだらそれで良いそうです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿