2020年12月6日

くしゃみと100メートル走

雨が降ったせいか気温が低いからか理由はよく分かりませんけど、今日は普通に呼吸ができています。鼻がムズムズはしますけど、くしゃみはほとんど出ないし、鼻水も流れ落ちてこない。人生こんな楽なことはありません。

それにしても、昨日は身体がつらかった。

花粉のせいで夜寝る時もマスクを付けたりしているので睡眠の質が落ちているのもあるのでしょうが、なんだかもう疲労感が半端なくて、

とにかくしんどかった!

そういう日に限って友人のエクリーさんが晩ご飯を食べに来ないかと誘ってくれましてね、私は家から出たくなかったので断りました。夫は一人で行くと言っていたのに、今朝「エクリーさんはどうだった?」と尋ねると「行かなかった」と言いました。

昨日は夫と顔を合わせていなかったので知らなかったのです。

何しろもう身体がだるくてたまらず、私は5時頃にはシャワーを浴びて花粉を洗い流し、ベッドに横になったのですよ。空気清浄機のある寝室は、我が家で最も安全な場所ですから。

それにしても、

花粉症でくしゃみがひどい日は、

疲労感が半端ない!

くしゃみって、どのくらいカロリーを消費するんだろう?

ふと気になってグーグルしてみると、なんと「ハックショーン!」と大きなくしゃみを1回すると100メートルを走ったくらいの4キロカロリーを消費すると書いてあるんですよ。

本当か!

私、大きなハックションを10連発なんてザラですけど、10連発もすれば1キロ走ったのと同じってこと?

一日で100回くらいくしゃみをする日もありますが、100回って100メートル走100回分、つまり10キロ走ったのと同じカロリー消費?

疲れるはずだわ…

これに加えて、夜しっかり眠れていないんですから、運動不足の還暦を過ぎた身体には厳しいわけです。

ティッシュの箱も次々と空になっておりますが、鼻をかむのだって結構なカロリーを使いますよ。鼻の下には今年も「とびひ」みたいなのができました。ただ、今年は外出時はマスク必着ですから隠せるので気が楽です。

例年、お正月が来る頃には花粉シーズンは終わるので、それが楽しみです。花粉シーズンが終わる頃は真夏の最も暑い盛りで、暑いのが苦手は私はついつい外出を避け、涼しい季節が来るのを待っていたら、新型コロナが始まったのが今年。

そう考えると、私の引きこもり暮らしは昨年の春9月頃から始まったってことですね。一年以上引きこもっているってことだ。

どこかに行きたい!

でも今は外に出たくない…


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿