2020年12月21日

蜘蛛、蜘蛛、蜘蛛

現在私が仕事に使っている部屋は、息子と共有です。息子のデスクにはコンピューターで絵を描くための道具がたくさんあって接続のためのコードもいっぱいあって、周囲にも「もの」がたくさんあり過ぎるので、自分のデスクとその周囲の掃除は自分でしなさいということにしていました。

さて、

息子は明日、火曜日に手術をすることになっておりまして、当分の間は椅子に座って絵を描くことはできなくなるので、高さ調整が出来る私のデスクを使わせてあげることにしました。息子はすぐに引っ越しをして、立ったまま絵が描ける仕事スペースができました。

ところが、空いた息子のデスクに私のマックを引っ越そうとしたら、

あまりの汚さに驚愕!

掃除機をかけたらどうにかなる汚さではなかったんですよ。

時々掃除をしている様子だったのに、なんでこんなに汚い?

デスクがどういうわけかネチャネチャになっていて、洗剤を付けて擦らないと汚れが取れませんでした。一番ひどかったのはデスクの下や裏に巣を作っていた蜘蛛と蜘蛛のウンチと大量の虫の死骸です。干からびたミミズも何匹かいて、掃除には1時間くらいかかったのです。

頭にきたお母さんは、デスク周辺にある大量の「もの」を片付けさせることにしたのですが、それらの「もの」はほとんどが不用品かゴミでした。

そして、それらを動かしたら、現れたのは、

蜘蛛、蜘蛛、蜘蛛!

細長くて大きいのや黒くて丸いのや素早く動く小さいのや、もうね、いっぱい住み着いていたんです。蜘蛛のウンチと虫の死骸もすごかった。

我が家には蜘蛛が多いとは知っていますが、

なんでこんなにたくさん…

「お母さんは掃除をしません、自分でやりなさい」ということにしていると、大変なことになって、結局バカを見るのはこの私。

息子と娘の寝室は、自分で掃除をすることにしていますので、長年直視できない豚小屋状況になっていましたが、息子は最近定期的に掃除をするようになり、ベッドのシーツ類も定期的に自分で洗濯するので比較的清潔を保っています。

娘の部屋は、

ちょっとここには書けない状況です。

私がかつて仕事部屋として使っていた部屋は娘の勉強部屋となっていますが、夫のデスクもそこにあって周囲はゴミ屋敷状態です。ものを置く場所がないので、ものの上にものを置くということを繰り返した結果、ぐじゃぐじゃとものすごい量のものが積み上がっているのでございます。

私はこの部屋を使うことはありません。使うのは主に娘ですし、あんなに散らかっていると私には掃除はできないということで、掃除は娘がしないさいということにしていますが、うちの娘は掃除はしません。娘の寝室と同様に、ちょっとここには書けない状況になっています。

いずれは私が掃除をするしかなくなるんじゃあないかと心配です。

ところで、居間はちゃんと私が定期的に掃除をしていますが、コーヒーテーブルの上はゴミ屋敷状態です。ものすごい量のものがグジャグジャと積み重なっています。全部夫の持ち物とゴミです。掃除不可能ですから、ホコリもたくさん溜まっています。

こういうのを私が片づけていた時期もありますが、もうあきらめました。他人の私が片づけられるようなレベルのゴミ屋敷状態ではありませんし。

お客様がいらっしゃるとびっくり仰天でしょうね。

びっくり仰天されても私はどうでも良いです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿