2020年9月13日

さらに木がなくなって丸見えに

2週間もの有給休暇をもらったうちの夫は、先日切り倒してしまった木の枝の片付けをしたり、娘を手伝ってアガパンサスの根っこを掘ったりしています。

何度も書きますけどね、アガパンサスの根っこはちょっとやそっとでは取り除けませんよ。まず、抜くなんていうのは、うちの夫の馬鹿力を持ってしても不可能なのでしてね。

その根っこ掘りを、可愛い娘のためにしてあげていたのは、もう3週間も前のことです。

その時の写真がこれ。


ここの花壇みたいな所にびっしりと生え茂ったアガパンサスを取り除いて、チェリーの木や花を植えたいと娘は言っているわけですが、現在こんな事になってしまっています。


木を切っちゃったか!

これで西側の道路からも家が丸見えです。

切った木の根っこも掘り出さないと、新しい木を植えられません。アガパンサスの根っこ掘りも大変なのに、この木の根っこも掘るんですか…。

先月の初め頃、草切りをしていたこの場所は、


現在はこのようにすっかり丸裸。

木が無くなっちゃっているのが分かりますか?


この写真は居間の窓から撮ったのですがね、道路が完全に見えているということは、そこを散歩する人達から、

この家が完全に丸見えっていうことです!

切り倒した木の枝は、粉砕して腐葉土にすると聞いていましたが、

燃やしていますよ。

こんなふうに積み上げた木の枝の山がそこら中にあるんですけど、こんなのは燃やせません。危険過ぎます。


葉っぱが枯れてかさが減って来ました。もうしばらくすれば、さらに減るでしょうけど。

ちょっと小耳に挟んだんですが、葉っぱや小枝は草の上に広げておいて、トラクター型の草刈り機で粉砕するつもりだとか。

しかし、それでは畑の腐葉土にするという娘の計画は実現しませんね。

燃やしちゃったら元も子もないんだし。

いずれにしても、気が遠くなるような量です。

アガパンサスと木の根っこ掘りが終わったら、そこをさらに掘り返して土壌改良を行うそうです。しかし、土や木を売っている園芸ショップには、新型コロナのせいで一般客は行くことができません。

土の配達はしてくれるんでしょうけど。

これから2週間でどこまで作業が進むか見ものです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿