最も好きなのは大きな肉の塊をローストしたやつだけど、そういうのは特別の日にしか作りません。肉中心の食事は、身体にもお財布にも地球環境にもよろしくないですからね。
ローストの次に好きなのは、塊ではないけど比較的大きな肉を焼いたやつ。ステーキとか鶏のもも肉とか。それに蒸し野菜とイモ料理を添える。これで「うわあ、今日の晩ご飯はご馳走だ!」確実なわけです。
夫の好物を作ってあげようかなと優しい気持ちになる時や、疲れて献立を考えられない時などに作ります。
昨日は、バスルームの大掃除(2時間超え)に加え、久しぶりの気合いの入った掃除機かけで疲れ果て、晩ご飯は肉を焼くことにしました。大きめの肉は鶏のもも肉しかなかったので、それを焼くことにしました。
ただ塩コショウをして焼くつもりが、結局はポルトガル風ピリピリグリルチキンを作ることにしたので肉を漬け込みました。蒸し野菜は定番のニンジン・ブロッコリ・カリフラワーの3種類、これにローストポテトです。
ポテトは最初に少し塩ゆでしてから、オリーブオイルをかけて、塩コショウしてオーブンで焼くことにしました。夫が帰宅する6時半頃に全てが出来上がるタイミングで準備していました。
Find My アプリで夫の居場所をチェックし、勤めているツールショップを出たことが分かってからオーブンを温め始めました。ポテトを焼き始めて、次に肉を焼き始め、野菜を蒸し始めて、再び夫の居場所をチェックすると、
普段通勤に使う道ではないところにいました。バーウッド(Burwood)という街のKFCのところです。
4分後、
まだバーウッドのKFCのところにいました。
地図を拡大してみると、夫がいるのはKFCの前の道路ではなくて、KFCの駐車場。
まさか…
5分後、
まだバーウッドのKFCの駐車場にいました。
KFCのチキンを食べてるな…
私は息子と娘を呼びました。
ご飯よ!
お父さんを待たなくていいから!
夫は7時過ぎて帰宅しました。商品の配達をしていたそうです。お腹が空いてたまらなくてKFCに寄ったそうです。私が作った晩ご飯はランチ用に自分で容器に詰めていました。
時々こういうことがあります。
どうして連絡してくれないんでしょうね。配達の予定が入った時点で、ちょっと遅くなると教えてくれればいいのに、連絡してくれることはありません。
だからもう、晩ご飯は夫の帰宅を待つ必要はないのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿