2020年9月3日

アスパラガスと卵の混ぜご飯

暦の上で春となった途端に、気温が突然22度まで上がった昨日、ロックダウンで家にこもっていた人々がTシャツやタンクトップ姿で通りにあふれていました。

毎回この季節の変わり目になると思うけど、22度ではTシャツやタンクトップはまだ寒かろうに。

気持ちは分かるけど…

ロックダウン中も運動のために外に出ることは可能なのでして、散歩の途中でテイクアウトのコーヒーを買ったりするのも許可されているのでして、そこで知り合いとかに会ったらもう貴方、おしゃべりが弾んじゃうのは仕方がない。

3人以上の集会は禁止のはずですが、カフェの前では6人くらいが集まって立ち話をしていましたよ。

今ロックダウンが解除されたら、再び感染者が増えるのは目に見えてるな。まだ新規感染者が100人近く出ているんだし。

ところで、

今日は、最近作った料理の中で、

これは美味しい!

と少し感動した「アスパラガスと卵の混ぜご飯」を紹介したいと思います。

「アスパラガスのバター炊き込みご飯」というのは以前から作っていたんですけど、アスパラガスをお米と一緒に炊くので柔らかくなってしまい、私が好きなシャキシャキ感がなくなるのが惜しいところでした。

美味しいのは美味しいのですよ。みじん切りにした玉ねぎとニンニクも一緒に炊きます。チキンストックとバターを入れて炊くだけです。味付けは塩コショウです。

美味しいのですけどね、アスパラガスのシャキシャキ感を残したかったので、混ぜご飯を作ってみました。

これが大変美味しかったので、忘れないように作り方をウェブサイトに載せたのですけど、次の通り超簡単です。(分量はお米2合の場合です。)

  1. ご飯はチキンストックで炊きます。塩味が付いていないストックの場合は少し塩をしてください。2合のお米に小さじ1/4くらいで十分でしょう。塩味が付いているストックなら塩は不要。私がいつも使うのは Massel のストックキューブです。
  2. ご飯が炊けたら、卵2個に少し塩コショウをして、フライパンにバター5グラムを溶かして炒り卵にし、炊けたご飯に加えます。まだ混ぜなくていいです。
  3. フライパンにバター20グラムを足して、みじん切りにしたニンニク1かけとアスパラガスを1センチくらいに切ったのを炒めます。
  4. 炒めすぎに注意です。火を止めて醤油大さじ1を加えてざっと混ぜてからご飯に加えます。
  5. 黒胡椒をたっぷり加えて、ざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです。

アスパラガスは、スーパーで売っている200グラムくらいの1束を使いました。もっとたくさん入れても大丈夫です。みじん切りにした玉ねぎを加えても良いと思いますが、材料が増えたらお醤油の量も増やす必要があるでしょう。

食べていてピリッと来る黒胡椒がバター醤油味に合います。

大食い揃いの我が家では、2合のお米だと4人分に足りません。次回は、卵とアスパラガスの量も増やしてお米3合で作ろうと思います。


美味しかったです。アスパラガスもシャキシャキでした。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿