2020年9月5日

片付けないならお料理するな

昨日の記事とも大きく関係する問題です。

本当に頭にくる!

毎日毎日、キッチンに行く度に目に入る汚れた調理器具の数々。

使ったナイフやまな板がそのまま、鍋やフライパンが汚れたまま、シンクには汚れたボウルや道具が放ったらかし。

うちの娘は、犯罪者の自傷行為をテーマにした研究をしていて、気が滅入るお勉強のストレス解消に、よくケーキやお菓子を焼いています。お料理も大好きで、最近は豆料理に凝っていますから、しょっちゅう豆を煮ています。

ところが、

片付けを怠る傾向は以前からあったのですけどね、最近どういうわけだか片付けをしないし、掃除もしない。

昨日はレモンケーキを作っていましたが、使ったボウルや道具が汚れたままシンクに放ったらかし。

いつも言ってるんですよ。ケーキをオーブンに入れたらね、

焼いている間に片付けをしなくちゃあいけません!

晩ご飯を作ってくれるのはいいですけどね、作った人は片付けをしなくても良いというポリシーでもあるのか、いつも作ったらそのまま。

ガスレンジが「どうしてこんなに汚れるの?」と不思議なほど汚れるのは、使う鍋やフライパンが材料の量に対して小さ過ぎるから汁が飛び散りやすいということも考えられるし、火加減が強すぎるから汁が溢れたりするということも考えられる。

いずれにしても、不注意なのは自分で掃除をしないから気にならないんだと思う。

息子は麺類を茹でたり焼飯を作るくらいしかお料理はしないのと、これまでに何度もお母さんが怒りを大爆発させたことからちゃんと学んだらしく、使ったものは必ず洗っているので、息子のせいで仕事が増えることはありません。

問題は、しょっちゅうお料理をしている娘です。

「ちょっと片付けてくれる?」と言えば、不機嫌そうな顔をして片付けることは片付けますよ。しかし、毎回毎回それを言わなければしないというのはどういうつもり?

「片付け、片付けって、お母さんはうるさい!」って、

何だそれ!

使って汚れたものは洗って片付けないと、次のことができないでしょうが!

片付けないならお料理するな!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿